人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

好きやで~♪

拍手拍手~♪
いやいやまあまあ、ハンバーガーとポテトの国に勝たせていただいて
キムチの国とまた明日。
この大会、下関あたりでやったほうがええんちゃうんか?と思うのはワタシだけでは
あるまい。

夜、報道ステーションで栗山さまの解説をじっくり聞いて
「ほほぉ、そうかい」とかつぶやきながら
試合の流れと言うものを自分の頭の中で噛み砕いて理解しようと
集中する。
さすれば、子がワイワイ、あんまり野球に興味のないオットが横槍
うるさい。

「お前が試合をじっくり分析してどうする」
と言われても、そりゃそうなのだがじっくり理解し・・・・・・・・・・
そして忘れる。

日本国民に「WBCの監督やりたい人~」って募集かけて
ど素人にやらせてみたらおもしろいやろな。
絶対応募するわ。

好き好き野球~♪

おととい、裏山の坊ちゃんの「秘密基地」へ案内してもらった。
竹林ともうすぐ咲こうとしている4、5本の桜と咲き誇っている山桜と
スミレの群生とたんぽぽと。
♪東京にもあったんだ♪ 秘密の桃源郷。

好き好ききれいな山♪


好きやで~♪_c0178336_16191634.jpg


木曜の夜こねて金曜日に焼いたホシノのにんじんベーグル。
無農薬にんじんをもらったので、茹でてすりつぶして混ぜ込んだ。

気温が上がったせい以外のなにものでもない、初めてのホシノ作品のまともな出来。
もっちりとふんわりの間くらい。
俺様万歳なおいしさ。


好きやで~♪_c0178336_16231674.jpg


毎度写真がきれいに撮れないのだが、きれいなにんじん色が出た。

これとダックワーズ(ピーナッツコーヒークリーム)を親戚のところにお土産に。


そして

好きやで~♪_c0178336_16253277.jpg


土曜日の夜こねて日曜日焼き上げの
にんじんの葉っぱ入りベーグル。

はるゆたかブレンドが残り36gしかなかったので、それに50gの全粒粉をたし、
あとは400gに達するまで残ってるTypeERを投入したもの。適当な・・・・

さて、ワタシはちょっとだけ菜園を作っているのだが、この3年まともにできたのは
きゅうりとミニトマトだけで、あとはぶさいくな子ばかりである。
化学肥料は入れたくないし、農薬などもってのほか!と、ぶさいくちゃんを作り続けて
いる。(最大の敵は化学大好きのばあちゃん。知らない間に薬をまかれる危険あり)
で、寒くなる前に蒔いたにんじんも、ぶさいく軍団のごたぶんにもれず
ベビーキャロットのサイズで収穫となった。
でも、自分で作った作物はかわいいので、
葉っぱまで全部食べてあげることにする。
茹でてみじん切りにしたにんじんの葉っぱを
乾燥させておいたものをベーグルに混ぜ込んでみた。

好きやで~♪_c0178336_16341820.jpg


けっこうな量を混ぜ込んだけど、くせもなく、おいしい。

好きやで~♪_c0178336_1635051.jpg


おなじくホシノで、残ってた茶碗1膳分ほどのごはんを練りこんでみた。
おかゆ状にしてとりかかったので水分が多く、粉200gでやりはじめたら
結局は400g必要になった。
変なもの(?)を練りこんだらふくらみが悪くなるだろうと、ゴールデンヨットで力を。
ゴールデンヨットだけだと味に深みがないらしいので、カメリヤを半々で。


好きやで~♪_c0178336_16383425.jpg


ウインナー&チーズバージョン。ボタンみたいなのはヘーゼルナッツ。
荒挽きこしょうを振り忘れ。

好きやで~♪_c0178336_16384847.jpg



好きやで~♪_c0178336_1639429.jpg


あんバージョン。
おはぎとあんぱんを一緒に食べてる感じ。イケてる。


好きやで~♪_c0178336_16431610.jpg


プレーン。ダックワーズ用に作ったピーナッツクリームを塗って食べたら激ウマ。


適当に配合を作り出し、ごはんなんて重いものを混ぜ込んでも、気温が上がったから
うんまくできた。

ありがとう、春。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-03-23 17:09