人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

いちごPOP


♪いちごの時期が終わる前に~
(桜の花びら散るたびに~♪のメロディーでどうぞ。)

♪作りたいものそれは「フレジェ」~♪

いちごは12月からお店にあるのに、とっとと作ればいいのに、
いつもいつも

「あらら~終わってしまうぅ~終わってしまうぅ~」

「あーあ、アメリカンチェリーになってもーた;;」

てな具合で、いまだ手をつけずじまい。

うちにある辻製菓の本の分量だと、あと何をどれだけ買わねばならんのかということを
いつも頭の中で整理してなくて、買い物に行ったり、材料を注文したりするときに
「ま、また次にしよか」
となって、幾年・・・・

で、自分の頭の中データだけでできるもの

いちごPOP_c0178336_10234222.jpg


この子。右向きの右ヨクちゃん。

いちごPOP_c0178336_10242055.jpg


この子。左向きの左ヨクちゃん。

いちごPOP_c0178336_10244767.jpg


いつものロールケーキの生地(卵と薄力粉と砂糖だけの生地)をグラシン紙を敷いた
ココット型に流して焼いたもの。

いちごPOP_c0178336_1026868.jpg


こっちは、おなじくグラシン紙を敷いたマフィン型に流して焼いたもの。

中身は、まじめに?バニラビーンズを入れたカスタード+生クリーム。

焼き上げて一晩ポリ袋に入れてしっとりさせた生地にスプーンでグリッと割って
クリームを絞り、生クリームを上に絞っていちご。ナパージュで艶出ししてミント。

ふわふわスポンジにカスタード系+いちご。
自分が大好きな味を作ったのではなまる。
昨日始業式があったのに、今日は入園式とやらでまた幼稚園お休みのボンの
朝いち食。

いちごPOP_c0178336_10312281.jpg


テーブルのつなぎ目とか、後に写ってるあれこれはキタナイけど、
春色が並んだ。

生地は18個でき、昨夜焼きっぱなしを4個食べてしまったので、
クリームを入れてちゃんと作ったのは14個。

<生地>
卵5個
砂糖100g
薄力粉 50g

別立てで。

<クリーム>
牛乳200cc
砂糖 60g
卵黄 3個
薄力粉 10g
バニラビーンズ 1/2本
ブランデー小さじ2ほど。

これでカスタードクリームを作り、
生クリーム200ccに粉砂糖大さじ3を加えてホイップしたものの
半分を混ぜる。

ホイップした生クリームの残り半分は上に絞る用。ブランデーを小さじ1ほど入れた。

18個できます。クリームは14個にいっぱい詰めているので、
適量で18個でいけるハズ。
普通の家庭では食べきれませんかね?
ふわふわなので、ほいほい食べてしまえるかも。

ココット型に入れて安定性がいいものを、人数分平らなかごに保冷材で隙間をうめて
キッチンペーパーでくるんで風呂敷で包んで職場に運んだ。
なにせチャリンコなので、いつもよりゆるりゆるりと。

「牛乳屋さんの音がする」

ココットがチャリンチャリン ♪

大事に大事に持ってきたけど、開けてみたら

あ”””””””””-------!!!

かなりの傾きよう。

ま、ええか。味は大丈夫。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-04-08 10:50