人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

マリーのお菓子

マリーのお菓子_c0178336_12121162.jpg


ロールケーキに巻いて、いちごホイップサンドに使ってもまだ余ったホイップ。

マリー
ホイップ
インスタントコーヒー
マリー
ホイップ
コーヒー
 
を続けるのみ。
冷蔵庫で一晩くらいおいたら・・・・・

マリーがしっとりしてスポンジめいて、コーヒーの苦味がアクセントとなって

俺様大成功♪

バナナを一緒にはさんだらもっとグレードアップしたかもね。

マリーのお菓子_c0178336_12212198.jpg


断面。見せるほどきれいじゃなかった;;
お皿も汚くなってるが、まあ、こんなもん。

ティラミスはあんまり好きではなく、これもちょっと似たような風情なのだが、
これは好き。

市販のお菓子は自分ではあんまり買わなくて、買わなくてもある。
おとんやおかんがしょっちゅう畑の野菜を送ってくれるのだが、
その箱にいっぱい入って届く。
かわいい孫に・・か。
東京にはお菓子がない・・・・ということにしてありがたくいただく。
クッキー類はあんまり食べない私であるが、マリーはなんでか大好物である。
ビスケットだといいのか。

今回来たのはスナックえんどう。
大変おいしゅうございます。

マリーのお菓子_c0178336_12225557.jpg


幼稚園のお弁当の隙間につめこんだもの。
かぼちゃ+バター+砂糖の水分を飛ばして焼いただけ。
艶出しもなし。
絞ったら袋が大破した。
焦げてるのは私が私である証・・・・・・(?)

マリーのお菓子_c0178336_12244465.jpg


過過か過発酵のかぼちゃパン。
ホシノで粉はゆきちから。
スタート1時間ほどで発酵が進んでる兆しがなかったので、
「これは遅いぞ」
と、室温でいったら
朝にはやっぱりいってもーてて、へしゃげてた。

過発酵なので塩味が強い。
成形する間もなく丸めるばっかりのこの頃である。
もう一息焼いたほうが良かった気もする。

お手手いたーいのおかげで、パンをこねるのも1週間か10日ぶりである。

そして、、、、、、、、

マリーのお菓子_c0178336_12294015.jpg


冷蔵庫に戻し忘れたレーズン酵母さまは爆発してた;;
横の万能ネギを侵食中。
3日目だか4日目だかも忘れた。時間も全然守れてない。

準強力粉がなくなったので、はるゆたか+ドルチェとか、
きのう買ったゆきちからとか、水はやかんの中の湯冷ましとか。
それでも爆発するほど元気なのでいいのか?
元気ならばいいのか?

わからないので適当ロード。

すぐ我が道に入ってしまうので、バケットなどハードパン追求にはほど遠い
我がパンロードなり。

ともあれ、「マリーは簡単でおいしいのでおススメ」。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-05-21 12:40