人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

バナケー。

昨日は帰ったら坊はやっぱり39℃↑

それでも、「志村けんのだいじょぶだあ~」を見て、ゲラゲラ笑ってたので

ちゃっちゃと

バナケー。_c0178336_1328407.jpg


バナナでケーキ。99円のバナナより、198円の方が格段段違いに美味しいので
そこをけちってはいかんととうとう納得したこの頃。
例によって、適当に配合していくため、適量の型がなくてふたつに分けた。
このふたつの型は、紙が敷きづらいので、かなり昔から持っているわりには
出番が少ない。
今回も、オイルを塗って粉をはたいて、と、まじめにやったわりにはきれいに取れず。

バナケー。_c0178336_13333184.jpg


ハートちゃん。

バナケー。_c0178336_13334759.jpg


カットちゃん。

薄力粉  100g
BP    小さじ1/2
きび砂糖 80g
バター   80g
卵 2個
ラム酒   大さじ1
バナナ 大1本
オールスパイス+シナモンで小さじ1くらい

作り方は
バター→砂糖→溶き卵をちょっとずつ→ラム酒→ふるった粉類→スライスバナナ

いたって普通なのだが、とにかくバターからはじまって、よーくホイップした。
高熱幼児の横でさすがに電動ミキサーはきびしいので、ひたすら我が太腕で
ぶっかきまわす。

夏になるとあんまり使わなくなるので、ナッツの注文をしなかったのだが、
今日あたりの気温だとまだナッツがあった方がよかったかなー、であった。

食感は、太腕のおかげで、重くなりがちなこのケーキもふわふわである。

バナケー。_c0178336_13411117.jpg


亀っぽい。
ブラックベリーのおこさまたち。
7月の半ばになったら食べごろに。
色づいてきたら、カメムシとの戦いが始まる。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

今日も脳みそ沸騰 お疲れちゃん。
by heavenskitchen720 | 2009-06-03 13:46