人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

こひ ぷりん

大雨。

日焼け止めを塗らなくても済むし、クーラーなしでも寝れるので、体は楽でよい。

こひ ぷりん_c0178336_1025471.jpg


コーヒープリン。

また梅雨に戻ったようなお天気続きなので、あじさい手ぬぐいを復活させてみた。

こひ ぷりん_c0178336_10264189.jpg


あじさいの花も登場させてみたけど。
なんでしょうねえ・・・

昨日、そろそろやばい生クリームをどうやって消費しようかと考えて、
「コーヒー味のプリンに混ぜ込んでしまおう」
ということになったのだが、(自分の中でのみの起承転結)

帰ったらまたもや

「今日は花火カレーにして!」

と仰せつけられて作ったカレーのコク出しに生クリームは使われてしまい
このプリンには入っていない。

このあいだ、アルミの型に入れてアルミの蒸し器でやったら、極弱火でも
「す」
が立ってしまったので、

こひ ぷりん_c0178336_10483542.jpg


この厚手の鍋にお湯を型の半分ほどの量を沸騰させ、プリンを入れてから極弱火で
はしっこから固まり始める段階まで蒸して、その後は日を消して放置してみた。

大成功。なめらかとろとろである。

が、ギリギリ固まるくらいの固さにしたので、型から抜いたら 

あへあへうひは~ 

ワシ、もう立てませんねやわぁ;;

と訴えるので、型ごと写真になってもた。

<コーヒープリン プリン型4個分>

卵    1こ
砂糖  大さじ2.5
牛乳  200cc
インスタントコーヒー 大さじ1


結果、生クリームはなくてもよかった。
なかなか起きて来ないボンの鼻先にこれを近づけたら即座に起きて食べておった。

ただ、カラメルは白い砂糖で作った方が頃合が分かりやすい。

黒糖と粗糖で作った蜜があるので、それを煮詰めてカラメル、と思ったのだが、
できあがったプリンの型の底で、それはジャキジャキになって固まっておった;;

3歩進んで2歩さがるぅ~ 

~ おまけ ~

こひ ぷりん_c0178336_10582566.jpg


大好きな「新井製菓の黒胡椒せん」と並んで、こればっかりくれる業者さんがいる。

高松の「くつわ堂」の瓦せんべい。

かったい。

甘い。

けど、好き。

こひ ぷりん_c0178336_10594358.jpg


高松の瓦には

「朝日フェンス」

と書かれているらしい。


*「花火カレー」とは、お皿の真ん中に型抜きしたご飯をおいて、まわりにカレーを流し
  ゆで卵、トマト、パプリカなどきれいな色の野菜などを放射状に並べて
  パッと開いた花火に見立てたもの、だと。
  NHK教育の夕方の番組でやってたのを見せられ、オーダーされた。

ああ、昨日もまた油いっぱいメニューであった。

デキモノがぁーーーーーーー

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-07-24 11:04