人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

こひ ぷりん

こひ ぷりん_c0178336_1036143.jpg


こひ ぷりん。

前回とのインターバルが短いのだが、確実に消費できるであろうものを作ったのだ。

自分が作り出した「かる~く残念なもの」の消費に疲れた果ての保守派メニュー。

こひ ぷりん_c0178336_10391660.jpg


ボンの卵かけご飯用に買っておいた、10個で¥530の
いつもの何倍かのお値段の放し飼い有精卵を使ってやった。うひ♪
この間、津久井湖の湖畔の卵屋さんで買ったもの。
砂糖は奄美大島の「素炊き糖」という精製度合いの低いもの。

厚手の鍋でお湯をわかし、火を止めて固めた。
とろりーん。なめらか。


こひ ぷりん_c0178336_10394545.jpg


さらに、現在の消費確実最保守派のモロ平野候補。
熱心な支持者、ばあちゃんのリクエストにより。

クープ入れ忘れて横っ腹割れ;;


<モロヘイヤパン>

はるゆたか100%  200g
サフ             2g
きび砂糖          5g
天然塩           2g
バター            5g

茹でたモロヘイヤをミキサーでペーストにしたもの 130cc~150cc


これでこねてひと晩野菜室で一次発酵。
ベンチタイム15~20分 成型。
(時間がないので)2次発酵はオーブンの発酵機能で20分ほど
250℃銅板をオーブンの底面において20分焼く。

パリパリじんわ~り粉の味、の外側ともっちりふわふわの中身
(クラストとクラム、ですね)

お~いすぃ~!!

サフをもっと減らして、一次発酵時間を長くして、2次発酵も急がずやってみたら
さらにおいしいかな、と思いつつ。

成型はお好きなように。
カッコいいのをお見せできないので、見てくれた人々が作る気になるんか?ってのが
大問題だが・・・・・
モノ好きな方、やってみてー。
おいしいよん。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今朝は

「あーんなにかわいい人をヨメにもらっといて、アンタ何事??」

なニュースが2件。

「気の毒度合い」は、どっちかって言うと同年代ののりPに軍配。

もうひとつのは、やっぱり初めからの印象どおり、ただの「いちびり」でしたもんねえ。


のりPに軍配でも、ヤダちゃんに軍配でも、ポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-08-04 11:14