人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

ガスコンロに乗せるオーブン

朝、選挙カーの後ろを幟旗をたてたママチャリ(推定広告の品 6700円)に乗った
候補者が思いっきりの笑顔で走ってきた。

まだ20代の無所属の男性。
気持ちええぞ、若者!!
頑張れよ~
(おばちゃん、道のこっち側に選挙権ないんやけどな)
じじいに負けるな~
(どんだけ年やねん;;)

で、

ガスコンロに乗せるオーブン_c0178336_11335666.jpg


これ、知ってます?

ガスコンロに乗せて使う、ガスオーブンと言えばガスオーブン。

私が小学校高学年くらいで、オーブンが欲しくて欲しくてねだったら

買ってくれたのがこれで。

その時代に近隣一帯ではけっこう見られたもので、

うちのおかんも近所で聞いてきて、その潮に乗ったんだと思われる。

その時は、電気とかのオーブンじゃなくてがっかりしたのだが、

結局これは今に至るまで私に酷使され、いろんなものを作り出してきた。

そして未だに私が帰ったら働いてもらってる。

ガスコンロに乗せるオーブン_c0178336_1139214.jpg


堤防で採ってきたよもぎを練りこんでクッペ。

温度管理はガスの火の強弱だけなので難しいのだが、予熱などまたたく間に上がり
楽である。
そして、外はパリパリ、中はフワフワモチモチとけっこうええ具合に焼きあがった。
おとんの研いだ包丁でスパーンと行ったら、クープなど入りすぎて、なんのこっちゃやら
わからんようになっているのだが。


ガスコンロに乗せるオーブン_c0178336_11423623.jpg


実家の冷凍に栗が眠ってたので栗あんをつくり、パンに入れてみた。

パンの種は両方とも白神。
夏もよい子の白神さんであった。

あと、写真に撮り忘れたけど、栗あんをバターケーキに練りこんで焼いたものも作成。

道具も使い方次第。
まだまだコイツ、使えまっせ♪
ややこしい機能なんかないから、壊れようがないのかも**



ガスコンロに乗せるオーブン_c0178336_11475420.jpg


今日は暑いので、南国の花でもどーぞ。

ガスコンロに乗せるオーブン_c0178336_11491020.jpg


串本の橋杭岩。

ここで10分立ってたら倒れる熱さであった。

ガスコンロに乗せるオーブン_c0178336_1152545.jpg


おいしくて大繁盛してた大島のパン屋さん。
ほんまにおいしい。


ガスコンロに乗せるオーブン_c0178336_1153489.jpg


パン屋さんの前の空。この下は海。
真夏の海沿いでパンを焼く。
OH!まぞ。
勝手に命名「Mパン」。


こっちに帰ってきたら、掃除や荷物の片付けに時間をとられております;;
例年よりは暑さはあきらかにましなのだが、それでも朝からタラタラである。
会社に着いたらまず休憩・・・・・・してたらもう昼やんか!



よかったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-08-20 12:11