人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

まるごとりんご。

その昔、Long Long ago、18,9の頃、我が友(同い年)は
まるごとバナナを買うがために、171(いないち。大阪の道。国道171号か。たぶん)を100km飛ばして走ったそうである。
若かったな。
「まるごと」で思い出しただけの話。

さて、

まるごとりんご。_c0178336_13254481.jpg


ふつーのいでたちのマフィン。

中身は

まるごとりんご。_c0178336_13265414.jpg


こんなの。

まるごとりんご。_c0178336_13283234.jpg


あったかーい牛乳とともに。
濃い~ミルクティーでも。

<6個のマフィン型1台分>

薄力粉 100g
バター  100g
砂糖   100g
卵    M3個(L2個でも)
BP    小さじ1ほど。
シナモン+オールスパイスを小さじ2ほど。
姫りんご (よーく洗って、柄と、下のぼそぼそをくりぬいて)

バターをフワフワにあわ立てて、メレンゲも作ってやってみた。

砂糖は、きび砂糖+極微細グラニュー糖(少々)で50g、あとの50gは中ザラで。
表面にカリカリが残って食感がよろし。
まあ、これは計量の段階で近くにあった砂糖を使っただけなので(新しいグラニュー糖の袋を
出して開けるのがめんどくさい、とか)グラニュー糖とか上白糖とかで問題ない、ハズ。

卵が3個なのは、脳に悪魔が舞い降りてきたらしく2個目の卵白を、三角コーナーに捨ててしまうと
いう失態を犯したからもう1個増やした、という適当なもの。



生りんごを埋めているのと、うちのオーブンは上火が強くてすぐに上がこげるのとで
温度は低めの160℃で50分ほど焼いた。
もうちょっとだけ短くてもいいかな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

卵白は捨ててしまうし、幼稚園へ持たせる忘れものは多いし、今朝はボンを自転車のうしろに
乗せたまま会社方面へこいでいた。幼稚園へ行くのさえ忘れてる・・・
by heavenskitchen720 | 2009-10-21 13:54