人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

バナナカステラ・ゴージャスバージョン

またかい。
またそれかい。
ええ加減にせんかったら泣かすぞ。

と言われても、「死にかけのバナナ」はあと1本かごの下の方に隠れてたのである。
知ってたけど、下の方に押しやってたけど、やっぱり救出。

バナナカステラ・ゴージャスバージョン_c0178336_10525240.jpg


バナナカステラ、配合リニューアルバージョン

<楕円8cmセルクル5、6個分>

薄力粉85g
BP  小さじ1/2
重曹 小さじ1/4

砂糖 40g
はちみつ 大さじ1

熟れ熟れバナナ小1本

卵   1こ
サラダ油 大さじ1/2

粒あん
白玉


バナナカステラ・ゴージャスバージョン_c0178336_10555162.jpg


中身は、粒あん、白玉、栗渋皮煮。
甘いもの好きにはたまらん、そうでない人には身震いのするメンバーである。

高さが出るため、途中でセルクルをはずして側面も焼かなければ中まで火が通らないので
側面も焼いたら

六方焼・・・・・・

両底面だけでうまく火を通せれば、側面はふんわり、もっと見てくれがよくなるハズ。

もひとつ

バナナカステラ・ゴージャスバージョン_c0178336_1104650.jpg


なんでも乗せるな、と、朝っぱらから6歳よりダメ出し。

バナナカステラ・ゴージャスバージョン_c0178336_1113447.jpg


100ccノコッタ 生クリーム救出の 紅茶のパンナコッタ。
上に乗ってるのは、残念な兄「セージ」の花です。

ちゅるるん系を目分量でやるときに注意すべきことは、

①ゼラチンなどの量を決めるときに、メーカーの指示より液体を多くすること。

②液体の段階で、「全然甘くなってこんなー」と砂糖を入れまくってたら
 冷えて固まった段階で、
 「うわっ!!」
 って後ろ足でステップ踏んでしまうほど甘くなるので
 足りへんかな、くらいでやめること。

いつもいつも、そして今日も、やってもーた私が言うんやから間違いありまへん。

そして、もうひとつ、
③ 目分量でやるな。

本、2階まで取りに行くのんめんどくさいねんもん;;

今から、仕事で「市民まつり」に行かねばならん
ほな。

上の地味なバナナもの、マジでおいしいです。
モノ好きな方、お試しあれ。

応援お願いします。↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-10-30 11:13