人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

ゆずしごと。

季節柄、ここも紅葉に模様替えなど。
紀州へ帰ってた2日の日、朝起きたらピカピカの晴れだったので
「よっしゃ!」と護摩壇山へ。
(和歌山県最高峰、なのに1372m。←昔の記憶によると。
                 山ばっかりで山深いのに高くない)
うちから1時間弱。

山の中腹は見事な錦。
その時がジャストタイミングな色とりどりの朱紅黄金。
久々に見たが、素晴らしい。

が、
ひ、ひかりをくれぃ~

下界はあんなに晴れてたやないか。

山頂、大嵐。
横殴りの風に、今にも雪に変わらんとする雨。
食堂でアホほど高いうどんなどすすっていたら、
まるでスキーに来てる状態。

山頂はもう茶色になってたが、中腹はまさに見ごろであっただけに

私が何か悪いことでもしましたか?
あの、アホほど高い飛行機代払って帰ってきてるんですが。
そんなイケズなことせんでもねえ、神様。

あんまりの寒さにそそくさと山を降りてきたら
下界は神降臨かと思うよな光がさんさんと。

私が何か悪いことでも?

********************************

さて、紀州の山はみかんで黄金に輝いておった。

うちから40分も走ればみかん山ばっかりであるが、うちの周辺はみかんを作るには
気温が低いらしく、ゆずばっかりがなっている。
おばちゃんのうちには掃いて捨てるほどなってるハズのゆずを
たんまりいただいてこようとのたくらみであったが、
まだちょっと青いというので諦めて物産所でちょっとだけ買ってきた。

ゆずしごと。_c0178336_12263261.jpg


ゆず茶など。

皮を刻んで5回ほど茹でこぼして、その量の(今日は量ったで!)半分のグラニュー糖、
果汁、茶袋に種と果肉のまわりの袋をいれたもの、水少々を入れて煮詰め、
はちみつたっぷり。
種と果肉の袋を取り出した後、さらに国産レモンの果肉も投入して終了。

ゆずしごと。_c0178336_12264737.jpg


マーマレードの作り方に
「ペクチンがいっぱいあるから、果肉のまわりの袋も入れるように」
などと書かれていることがあるので入れてみたが、
苦味がちょっと出たので入れなくもいいかも。

今朝、お湯で溶いてゆず茶として飲み、トーストにのせてマーマレードとして食べた。
これはそもそもボンの咳がひどいので作った。
ゆず・はちみつ・レモンが喉に最適のハズなのだが
ボン食べず。
皮モノは嫌がりやがる。
私も子供の頃はマーマレードは嫌いだったのでやむをえず、か。


ゆずしごと。_c0178336_1227234.jpg


村のじいさんが作ったこんにゃくの刺身に
これでもか!と言うほど柚子を搾って。
喰らえ、クエン酸!

魚の質問があったので、ひとつ。
私の大好物イガミと言う魚はこんなブサイクちゃん。
共通語では「ブダイ」。
寒い季節だけがおいしくて、醤油、みりん、酒で煮付けてひとばんおいて
その煮汁がぷるんぷるんに固まってから食べる。
皮もプルプルのコラーゲンたっぷり。
(沖縄のアオブダイとおんなじ仲間なのだが、石垣島で食べた青い方はあんまり××)
地元では、お正月の祝魚がこれなのだ。
鮭の地方、鯛の地方、鰤の地方などがあるように。

もう木曜日や~♪
今週は得した気分やわああ。

アンタが休んでたからやろ!の1クリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

今日、11月5日は愛しのこの道25年、ブライアンの誕生日。
50歳!
月日は暴風のごとく過ぎていく。
by heavenskitchen720 | 2009-11-05 12:38