人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

続うし ぶーすと

続 うし、と来たら、金曜日のパンのホルスタイン柄を改善すべくがんばったのかと
思いきや、

続うし ぶーすと_c0178336_10371553.jpg


別のホルスタインができてしまいまして。

シブーストでございます。(両端の長さは21・2cmくらいの大きいサイズ)
佇まいが微妙な。

昔、ケーキ屋でバイトをしてたときに、
「あと10分で閉店。売れ残ったら食べられる」
とウキウキ待ってたらギリギリに飛び込んできたお客さんに最後の1つを
買われてしまって地団駄踏んだ、それがシブースト。
ながーい時を経て、手がけてみたら・・・

でも、微妙なんで、
別カットくださーい。
右側くださーい。

続うし ぶーすと_c0178336_10391722.jpg


ほい!

やっぱり微妙・・・・

何年ぶりかにガスバーナーを買った。
でも、ガスボンベがバーナーとおんなじメーカーのじゃなかったからか
パキッとはまらず、シューシュー鳴ってるところを押さえつけての強行突破。

「ば、爆発するから寄ってくんなよ」

とボンに言っての作業。
何の防御もしてない自分は、もし爆発したらどないするつもりやったん?
もし爆発したら、もう次、嫁にいけんで。(そっちかい)

ラップのあとがついて表面が平らでなかったからか、グラニュー糖のふり方が
均等でなかったのか、へっぴり腰のバーナー作業にムラがあったか焦げ焦げ
ホルスタイン。

ケーキの表面で火が燃えてて
「おもろいなー」
と思ったり。
(プロやったら先輩に蹴飛ばされてるやろな。)
(昨夜、陳健一の息子がおとんにチンジャオロースーのダメだしされてたな)

続うし ぶーすと_c0178336_10474861.jpg


キャラメリゼしたらもう1回冷やしなさいと書いてあるのに
なにせ時間がないので左肩をカット。
バーナーで火あぶりにされて、かわいそうに溶けている。

続うし ぶーすと_c0178336_10484823.jpg


本はこれ。
①甘くないタルト生地
②カラメルりんご
③アパレイユ(卵+砂糖+生クリーム)
④シブーストクリーム(カスタードクリーム+ゼラチン+イタリアンメレンゲ)
⑤キャラメリゼの花道(焼きゴテはないのでバーナー使用)

シブーストクリームはしっかりめ、でもふわふわに固まったし、
(佇まいが微妙な以外は)中身はうまくいってると思うけど、
うん、甘い。
クリームのイタメレがかなり甘かった。
(卵白2個に砂糖120gと水30ccのシロップ)
フランスに住んでたという先生のレシピなんで、おフランスの甘さなのか?

いつ買ったか、買ったことさえも憶えてないこの本
出版社が
雄鶏社

おんどりしゃ。
この名前がよろしい。

今日もにわとりとうし。 

微妙ながら手をかけました。
温情の1クリックなどお願いします。↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

この土日は幼稚園のバザーで、土曜は準備、日曜は当日と
ビニールヨーヨーで水と戯れ。
冬の花屋さんの気持ちがちょいとわかる作業であった。

この4,5日ボンの咳がひどくて、体がふっとぶような咳を夜な夜な。
意外にも本人はそんなに睡眠不足にもなってないようやけど、
こっちは「熱がなくても肺炎を起こしてる場合もあるって言うし」とヒヤヒヤ。
あー、しんど。

皆様、お体お大事に。
by heavenskitchen720 | 2009-11-09 11:24