人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

栗カスタードロールとお米の問題とわら半紙の問題。

昨日、お米がなくなったのでお米を買いに帰りに店に寄ったら

お米を買うの忘れた。

家に着いたら手には牛乳とかまぼこを提げてた。

いや~ん!!わたしのバカバカバカっ!!
などと自分で自分にげんこつを向ける
大昔のかわいこちゃんなリアクションなど出るわけもなく、

アホちゃう~ん!!

と、ひとりでつぶやいてまた買いに出た。

さて、お米を研いで、すぐにスイッチを押すのはなんなので
しばらくおいてる間にいろいろ作業。
クルクルとんかつ、またの名をビンボーとんかつ
豚切り落としを広げて、塩コショウしていろんな野菜を巻いて
(昨日は茹でたにんじん、茹でたさつまいも、しいたけ、白いネギ、ぎんなん、しそ)
フライ衣をつけて揚げる。(かさ増ししすぎて山ほどできたわ)
味噌汁、あと小鉢。

さ、食べましょーとしたら、

ら、

ごはん炊いてないやないかい!!

わずかに残ってた冷ごはんをチンして、「早炊き」ができるまでしのいだ。

ただでさえやることいっぱいあるのに

栗カスタードロールとお米の問題とわら半紙の問題。_c0178336_13343519.jpg


生クリームを買いに行かずして何が作れるか、とか延々考えてるから
米とかメシとか忘れるねん。

栗カスタードロールとお米の問題とわら半紙の問題。_c0178336_13354931.jpg


そんで時間もなくなって、慌ててやってるとクリームゆるくしすぎて
やわやわになんねん;;

卵2個のロールケーキ生地に
カスタードクリーム
(お米を買うのを忘れても、なんでか手に提げてた「おいしい牛乳」使用)
&備蓄の裏ごしの栗&渋皮煮&ラム酒。

生クリームがないので、せめてもの罪ほろぼしに(誰に?)明治の「おいしい牛乳」。

今日のケーキ生地は茶色い皮がきれいにはがれた。
はがれたらうれしい。
はがれないならきれいに茶色が残ってほしい。

今までの少ない経験からの統計によると、きれいにはがれるのは
幼稚園のおたよりのわら半紙。
幼稚園に入ったとき、「今時これを使ってる機関があるのか」と大笑いしたが、
これの印刷面を下にして生地を流して焼いて、焼きあがったらまたこれを敷いた
うえに天板(型)ごとふせておくとたいがいうまくいく。

そんなら印刷のインクを気にしなくていいようにわら半紙を探したが、今時ない。
ネットでやっと見つけたら個人が買う量単位じゃなかったりして、
いまだにいらなくなったお便りが活躍している。
学校へ入ってわら半紙じゃなくなったら、、困るな。


はがれた茶色の皮、うまし。
作った者特権のB級グルメの味を憶えたボンが早速飛んできたが。
全部食べられたが。

そしてランキングに参加しています。
↓これを1クリックしていただいたらポイントが入り、ランキングが上がるシステムになっています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
応援お願いします。してくれたらうれしいです。
by heavenskitchen720 | 2009-11-17 13:55