人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

はちみつと生姜。

はちみつと生姜。_c0178336_10221769.jpg


キューブ型のパンがあれば、これはやらねばなるまい。

はちみつ&バターでジュワジュワ。

はちみつと生姜。_c0178336_10241138.jpg


にんじんのポタージュなど付けてみたが、よく考えたら
パンにもにんじん、牛乳。
食のバランスには全く貢献してなかった。

***********************************

学生の頃、静岡出身の友達が
「あたしはネギに醤油かけてごはんが食べられる」
と言った。
ネギは葉っぱネギが主流の西の人間には
「はあ?」
であった。
ずいぶん白いネギにも慣れてきた今ならちょっとはわかる。

さて、私は

生姜醤油でごはんが食べられる。

生姜を愛す。(胡椒とおんなじくらいに)
我が実家では薬味と言えばほぼ生姜。
ボンにはヨチヨチしだした頃に、試しに
生姜醤油をちょっとだけごはんにのせて食べさせて
みたら、パクパク。
素晴らしきDNA!!
以後、ボンも立派な生姜愛好家になり、ふたりでさっと茹でたイカに生姜醤油、の
簡単食をこよなく愛している。
(ちなみにもうひとつの親子=オットとばあちゃんはそうでもなく、そんなには食べない)

今あるのは、地場産東京育ちの根生姜。
これがかなりパンチが効いててすごい辛味、風味、で、うれしい。

なかなかすっきり咳もなおらないので

はちみつと生姜。_c0178336_10322029.jpg


スライスしてはちみつに漬けてみた。
これまた、生姜愛好家親子は
「うんまーい!!」と感嘆。

偶然、今朝のはなまるマーケットは生姜特集であった。
この職場から徒歩1分のところにある、生姜料理専門店の人が解説で出てた。
生姜好きの人を
ジンジャラー
と言うらしい。
神社好き、みたいや。

はちみつと生姜。_c0178336_10375688.jpg


ひと晩水につけて、今から炊きはじめの花豆。

はちみつと生姜。_c0178336_10382725.jpg


切ったさつまいもと水と砂糖を鍋に入れて火にかけ、水がなくなってアメの糸ができるまで。
最後に醤油を1,2滴たらして、
インチキ大学芋。

楽でカロリーオフできてよろしい。


↓応援の1クリックしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-11-18 10:44