人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

〇〇のダックワーズと白緑パン

怖いものは数あれど、
なにせその言葉だけで怖いのは
「雑居ビル」。
歌舞伎町の雑居ビル。
ミナミの雑居ビル。

火事で大惨事になるのも、普通の一般人がトイレで刺されるのも
銃撃が起きるのも、私のなかでは雑居ビル。

今やもうそんな繁華街の雑居ビルの居酒屋
(前の人の食べ残しちゃうん?っていうから揚げや、
お陀仏寸前の溶けそうな甘エビの刺身や
馬の餌かってなサラダとかが出てきて、
トイレには必ずうずくまる18歳新入り女子)
に行く機会もなくなったが、
なにせ怖いぞ雑居ビル。
忘年会の季節です。
私は仕事のがひとつ。

みなさま、お気をつけて。

****************************

〇〇のダックワーズと白緑パン_c0178336_13552971.jpg


こんなんできましてん。
こんな感じなんで

〇〇のダックワーズと白緑パン_c0178336_13561087.jpg


こんな飾りをつけてみたくなるが、

実は全然クリスマスなお菓子ではないのだ。

花豆のダックワーズ。

花豆を甘煮にして、ペーストにして薄力粉とメレンゲで。
中身は

〇〇のダックワーズと白緑パン_c0178336_13594490.jpg


薄くスライスしたカルピス有塩バターと花豆。

シュバルツベルダーキルシュトルテってココア生地にサワーチェリーをはさんだ
ケーキがあるが、それを思い出す風情になった。

「バター多すぎ!!」
とは、ちっこいおっさん6歳の批評。
確かに。1mmくらいにスライスしたいのに3mmくらいになってしもた。
なんでも切れる日本刀でも手に入れようか;;

が、この有塩バターと豆の風味のマリアージュ(さぶっ!)
コラボレーション(うーん;;)フュージョン(?)がポイントなのである。
豆と乳製品、本日もええ仕事。

〇〇のダックワーズと白緑パン_c0178336_14101599.jpg


また挑む。
そして、、
後退;;;;

原因は、2色の生地の水分量おなじでなかったこと。
基準の水分量に手の感触で決めていくのだが、
今回はやや白の方は固めで、緑はそれよりもちょっとやわらかめだったのだ。

緑は今回は冷蔵庫にあった、ター菜の葉っぱの部分。

デビルマン模様ってことで。
アートな模様ですよねーってことで。


〇〇のダックワーズと白緑パン_c0178336_14133879.jpg


植田監督。

どすんと正面から見たら、全日本バレー男子の監督、
植田辰哉監督が頭に浮かんできた。
四角い顔にぴっちり固めた髪。

グラチャンバレー、珍しく男子が健闘したので、毎日毎日
清水だの福澤だの、ゴッツだの、。
そしてコーフンしてボンと風船バレー。



↓よかったら1クリックお願いします。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-11-24 14:23 | パン