人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

豆乳を作ってパンを焼く。

「12月のはじまりは、いいお天気だね~」

ボンさんごきげんなセリフ。
人生6年と何ヶ月、昨日はじめて自分で「遊び」の約束をしてきた。
そんでもって、気分昂揚中。

「〇〇がさあ、3時に◇◇公園に来いって言うんだよ。」
「マリオのRPG持って来るようにってさ」

ぷっ!!

もう仕切られてる。

さて、この6歳は私に似てか、園児とは思えぬほど食材に関心を示す。

私も、今もなのだが子供の頃からテレビや本で見た、未知の食材が
いったいどんな味がどんな匂いがするものなのか確かめたくて
仕方がなかった。

今年のボンは、ドラゴンフルーツ、ライチで撃沈した履歴がある。

最近は、
「△くんのお弁当には湯葉が入ってた」
と言い続けてる。

この間、神宮のイチョウを見た後、新宿の高島屋のレストラン街の中華屋さんに入り
(我が家では珍しいぞ)、ボンが自らはりきって鼻息荒く注文したものは

「フカヒレと湯葉の焼きそば」

フカヒレも、湯葉もどんなものだか確かめなくてはならない状況に(?)あった彼には
一石二鳥のメニューだったらしい。

鼻の穴をおっぴろげて待ったその

「フカヒレと湯葉の焼きそば」。

見た目、エノキだらけっ!!

ぷっぷっぷぷぷぷぷぷぷ=============!!!!!

母、笑いを押さえきれず。

本人は、

「ねー、フカヒレどれ、どーれーなーのーっ??}


箸でさぐっても、あんまりどれだかわからず、適当にとろみを箸にひっかけて
「これやん」
と、口に入れておいた。
湯葉も、あきらかにそれ、な大きいものはなく、また、ぷぷっ***

笑かしてくれたが、全体の味は大変おいしかったもよう。

*********************************

さすれば、そんな世の中で、ほんとの湯葉ってなんです?
(まさはるさん、化身の歌詞をごらんください)

豆乳を作ってパンを焼く。_c0178336_1182468.jpg


おうちで豆乳作成。

実家から送ってきた大豆を(実家近くでとれたもの)水につけて2日ほど。
めんどくさくて2日たってしもた
昨日、帰ってから年代モノミキサーでグワングワンと粉砕し、直径40cmほどの厚手の
大鍋で炊いて漉して、豆乳鍋に。

息子よ、上に浮いてきたのが湯葉です。

にがりを入れて豆腐も作ってみたが、あんまり固まってこないので頭にきて
豆乳鍋に入れたら、もろもろ~っと固まった。
作り方にはにがりを入れてから加熱って書いてなかった気がしたけど、
加熱しないと固まらなかったので、そうなのか?

豆乳を作ってパンを焼く。_c0178336_1131824.jpg


ほっこり。

その濃い~豆乳ではるゆたかをこねこね。

豆乳を作ってパンを焼く。_c0178336_11314063.jpg


なんのいちゃもんをつける余地なくおいしい。

わざわざ自腹切って大豆を買ってまでやるとけっこう贅沢な品になってしまう
豆乳あれこれなのだが、送ってきたのでやってみたらた楽しい、何よりおいしい。

そして、肩がパンパン、のゴリゴリ;;

応援の1クリックしていただけたら
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
おおきにっ♪
by heavenskitchen720 | 2009-12-01 11:46