人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

まだやんのか、の黒豆他。

おととい、渋谷に用があって、えねーちけーの前を通ったら
私が欲しい、ええ感じに使い込まれた木のお道具類、竹のかご、箪笥などなどが
キレイに晴れ上がった(禿げ上がったとちがうで。)都会のお空の下に放り出されてた。

「あれ、欲しいなあ」

と覗き込んだら

「龍馬伝使用品」

との貼紙がペタペタ。

「この中で撮ってるんか~い
えへへへへ・・・・いらっしゃるんなら邪魔はしませんけー、ちょいと見せては
もらえませんかねえ龍馬さまぁ~」

とココロの中で思いつつ、警備員に軽くメンチなど切られて通過。

まだやんのか、の黒豆他。_c0178336_11463753.jpg


西村果樹園(フルーツパーラー)でフルーツサンドやらいちごパフェやら食べてたら
(老舗果物屋でフルーツサンドを食べてみたかった)

うちのお父ちゃんがねえ、(大屋政子ご存知かしら?)
今まででいちばん大きな箱でライブできるという晴れ舞台、にたどり着いたのは
開演1分前であった。
(龍馬さまの撮影を見ていいと言われたならば(言われんけど)、
まちがいなく龍馬さまにそれるであろう素直なワタクシ)

*******************************

まだやんのか、の黒豆他。_c0178336_1153894.jpg


湯けむり由美かおる。

家の中が曇る。

まだやんのか、の黒豆他。_c0178336_1153583.jpg


窓を開けて、レンズを拭いて急いで撮る。
(手拭タオルでレンズを拭いてもええんでしょうか?)
それでも曇るので

まだやんのか、の黒豆他。_c0178336_11542851.jpg


みんな空の下~♪
寒空の下~

まだやんのか、の黒豆他。_c0178336_1155431.jpg


切ったら「具」黒豆が沈んでた。

まだ黒豆で引っぱるんかい。

この型にはあとちょっと25%増くらいの生地の量にしたらもっとかっこよくなったと思う。

まだやんのか、の黒豆他。_c0178336_11565491.jpg


やっぱり寒空の下~♪

まだやんのか、の黒豆他。_c0178336_1157137.jpg


キューブ食パン型で◇。

まだやんのか、の黒豆他。_c0178336_11573090.jpg


梅酒の梅とあと浸けておいたフルーツ(カレンズ・あんず)。
「具」が沈んでない。

黒豆もおんなじように粉をまぶしてみたが、この違いは何?

薄力粉
アーモンドプードル
BP少々
バター(よつば発酵バターとカルピス有塩バターが半々)

砂糖
「具」

バターケーキでもメレンゲをブイブイ立てます。
なぜならば、メレンゲを立てるのが好きだからです。

黒豆のん、おいしい。
梅のん、梅酒の梅、ええ仕事します。

まだやんのか、の黒豆他。_c0178336_1223663.jpg


こんなんして

まだやんのか、の黒豆他。_c0178336_1225840.jpg


角食も焼いて

実家に発送完了。

しっかしねえ、さぶい。
暖房入ってるのに凍える。

↓写真でかすぎるんじゃ!の1クリックなどお願いできたら。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ただ今、初雪が降り始めました。
by heavenskitchen720 | 2010-01-12 12:18