人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

菓子パン all in one。

菓子パン all in one。_c0178336_10512224.jpg


白神酵母でフィリングいろいろの楽しい菓子パン。

菓子パン all in one。_c0178336_10515689.jpg


クリームは、「卵1個ぶんだけ作ろうかな~」ってところで、プリンの生き残り1ケを発見。

プリンじゃ水分多すぎた;;

菓子パン all in one。_c0178336_10532715.jpg


そんなんで、プリン列の残り半分はジャムになり。

あんこは2個つぶあん。2個こしあん。

チョコは・・・・・・・・・・・・
板チョコもないからチョコチップにしたら、

とろ~んにはならない。
これ、溶けたらあかんという本来の用途上では大変優秀。

レーズンは、未だに混ぜ込み方がヘタで、均一に入らない。

チョコとレーズンの上にのってるパラパラはダイスアーモンドと松の実のミックス。

あんこにはけしの実。

10時からの「不毛地帯」を見るがために、それまでにお風呂に入って髪を乾かして
一言一句聞き逃さないように見るがために、急いで急いで作ったら
フィリングの量はバラバラで、包み方はボロボロで、

ま、

笑うとけ♪笑うとけ♪

次は、フィリングなしで整然としたものをひとつ作ってみるか、フィリングの量をきっちり
計って大きさをそろえましょう、という目標で。

白神こだまさんはこの真冬に、私の気分次第と、思いつきと、
やけくそ配合と、超急ぎの特訓についてこれるすごい子です!

急遽、バンクーバーオリンピックへの出場が決まりそうです。

「国産酵母には国産小麦が適しています」

と、よく見るけど、リスドオル3:ゴールデンヨット1です。
見事に外人の粉でもバンバン膨らませてくれます。
それが早いのなんの。
ちゃんと、朝になってもやわらかいしね。

昨日、関東でいちばん時期が遅いという、だるま市へ。
ボスが毎年行くので「行かない?」って言うから「行きます行きます♪」と小1時間。
去年のだるまを納めて、また新しいだるまを買ってくるというこれは
関西の「十日えびす」と同じ感じ。
十日えびすは、縁起物のいっぱいついた笹を納めてまた買って。

境内にだるま商がいろいろ出てて、だるまを買った人には
「家内安全 無病息災」
「よ~!!」
チャチャチャン チャチャチャン チャチャチャンチャン
と手を叩いてくれるのだが、

若い兄さんのいるお店では威勢よく、
「縁起ええなあ」
と思えるのだが、

おじいちゃん1、おばあちゃん2のお店のかけ声は
消え入るようで、
手拍子の音も消え入るようで、

なんか
風前の灯・・・・・・・・・・・


腰抜けそうになった。

どの店の前にも「〇〇県縁起だるま商組合」の協定で値段は一緒です」という
看板が出てる。
いろんな「組合」があるもんで、興味深くおもしろい。

で、ボンの好物の甘栗を買ってきたら大喜びしてたが、
煎った栗に2000円とか2500円ってなあ。

↓高いと思いません?の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

(500円のしか買ってないけどね;;)
(自分も大好きなんやけどね;;)
(それにしてもね;;)
by heavenskitchen720 | 2010-01-29 11:54 | パン