お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

南国風。

c0178336_1415462.jpg


手前の葉っぱがでかすぎる、とか、ヤツデは南国か?
と言ったクレームは一切お受けできません。

半径10m以内で誂えた「南国風」でございます。

お安く買えた生パイナップルがおいしかったので

「クリームチーズとパイナップルはおいしいな」

と。

タルト+チーズクリーム+パイナップルと思ったけど、うちではタルトは好まれず。

なのでこのところ評価の高かった「クリームチーズ+ヨーグルト+レモン汁+砂糖+ゼラチン」の
わりとライトなレアチーズに。

c0178336_14193563.jpg


豆腐のなんかにニンジン・・・・・・ではございません。

色モノはマンゴーパッションゼリー。

デコをあーでもない、こーでもない、とやってたら案の定溶けてきた。

凍らしてからやるべし、と気づいたのは全部終わった後・・・・


↓でもねえ、もう子供はアイスキャンデーに走ってケーキは食べてくれないの、の1クリックを。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

南国の風吹く今日。

夏だ~ね~  




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、私信です。

いつもワタクシと遊んでくださる、凄腕のmioさんに質問。

c0178336_14253580.jpg


チュイルの型、これが牛乳パックだったとして、文章から考えられる型のカタチ。

右ですか?
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-06-10 14:40 | Comments(4)
Commented by lovejub-m at 2010-06-11 07:14
そうそう、右だよ!
で丸の周りを四角く切り抜くの。

この方の、手作りの型 ⑦鶏蛋巻用。 これが一番近い!が、左がちとデカイ。
http://homepage3.nifty.com/MinfanNote/C17_1.htm

で、これをペーキングシート(ほんとはふにゃふにゃならないシルパットがベスト)の上において、丸の中に生地を入れて,パレットナイフで均等に延ばす!
牛乳パックの厚さ(推定1〜2ミリ)が丁度いいチュイルの厚さなのよ。
慣れてくると、ホイサッ、ホイサッ、ホイサッ、って塗れるようになるから。 一個作っては、型をのけてその隣にまた一個って感じ。
この時、生地は固めのやつのほうがいいかも。 
柔くなったら焼いてる間に冷蔵庫に入れれば大丈夫だぁ^^
ハートとか、星とか、豚とかゾウとか,好きな形で作れるよ〜♪
http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0752/
ここに載ってる,曲がったパレットナイフがあるとかなりやりやすい^^

あと生地少量をとリ分けて、ココアを混ぜ、それで絵とか字とかを丸の中に書いてあげるとおもしろ度アップ!
わかんない事があったら,また聞いて〜♪
Commented by lovejub-m at 2010-06-11 07:15
全文入らなかった、、><

うちはこの南国チーズケーキなら食べてくれるわ。
夏はね〜、ああでもない,こうでもないって言ってると溶けてくるのよねー。 かといってゼラチン増やすと・・・だし。。
http://fotorecipe.exblog.jp/ この方がいいこと書いてるよ♪
プロの写真家さん。 頻繁にお世話になってまーす^^ 

大人はフルーツに走って、ケーキを食べてくれないの、、
のクリック!
Commented by heavenskitchen720 at 2010-06-11 11:55
>mioさま

ありがとうございます。

なるほど、それだとできそうです。
曲がった左官屋さんのパレットナイフいりますね。
カードでもできるかな。
シルパットいりますね。
マトファーだっけ?の酷使してるベーキングシートじゃあもう
くるくるになってるし。

リンク貼ってくれた道具のとこ、すごいねー。
金属を曲げて自分で作るのねー。
こりゃあ、ためになるっ!

料理写真のとこもねえ、知らんかった。
これからよく読むことにする。

いつも決まった人のブログを渡り歩いて終わりなんで
今日教えてくれたとこは勉強になります。

そして、職場のなんでも食べてくれる20代女子が辞めてしまって
お菓子が減らず、この間のヘタクソチュイルもどきがまだあるので、今度は食べてもらえる見てくれのんを作るべく精進いたします。

ボンはあんこに牛乳まぜて凍らせただけのん、
喜んで食べてます。

Commented by heavenskitchen720 at 2010-06-11 11:57
>mioさま

道具のところに、台湾のパイナップルのお菓子鳳蘭みたいな名前のやつの型があったのに感動した。
ちんすこうの型って・・・
月餅の型って・・・
マニアック、楽しいね。