お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

クリームチーズのはなしとはなぢのはなし。

お菓子、パンの材料在庫消化キャンペーン中。

ちょびっとのクリームチーズもなんとかせねば。

c0178336_11544258.jpg


クリームチーズの残りが45g
少量の製作にはちょうどよし。
様子を見ながら他の材料をあわせていく。砂糖、卵黄、レモン汁
お米の粉もあるから使っていこう。

リ・ファリーヌ・グラン・クリュ

カッコええ。名前がカッコええ。
何でもおフランス語にするとカッコええけど、これは特にカッコええ。

最後にメレンゲ足して焼いたらしぼんだので、小さく切って積み上げる。

アプリコットジャムをお酒でゆるめてソースにす。
(ブランデーもアプリコットブランデーもなくなったので、ホワイトキュラソー)

ふつーにおいしいわ。

↓よかったら応援の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

さて、先日、クリームチーズをわさび醤油で食べたらおいしいかと挑んだら、
これが、おいしい。
青ジソ、みょうが、なんかも合いそう。
キライじゃない人は、イカの塩辛をほんのちょびっとのせてもいいかも。

ちっちゃいガラスの器にちょびっと、懐石料理の前菜みたいにしたらカッコよろしい。
(多いとしつこいから)

ケーキやパンに使うだけじゃなくて、和食にも意外といけるもんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、昨日の担任の先生(50↑女性 達筆)からの連絡帳の文字。
(ひとり息子=ボンは小学校1年生)

5じかんめに おはなをほじほじしていたら はなぢがたくさんでて ”$&’&()(=)

おはなをほじほじしていたら

この字面がおかしくて、ウケた私がおかしいのかい?

今まで突然鼻血を出して慌てたことが何回かあるけど、
心配して、鼻血についていろいろ人に聞いたり調べたりしてみたけど、

それはもしや

その前に「おはなをほじほじ」してたんじゃないか疑惑、浮上。


先生、ありがとうございます。


         
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-06-23 12:22 | Comments(2)
Commented by みゅ鈴 at 2010-06-24 13:28 x
ごめんくださいまし~。お邪魔致します。
わぁー美味しそう♪~食べたい~!しか言わへんおばはんです。
それはこっち置いといて(置いてゴメンm(__)m)

「おはなほじほじ」の話。
男の子って、ほじほじしなくても意味もなくよく鼻血だしますよ。
我が家のエエおっさんも、ご幼少の頃は鼻血出してましたわ。
私・・大きな病院へ連れて行ったことありますモン。
白血病やったら、どないしよ!とか、色々心配しましてね。
でも、自分もいきなり出てくる鼻血に上手に対処すること覚えてね。
中学?高校?だんだんと回数が減って治ったようですが。
確かに、鼻の粘膜が弱いと、ちょっとのほじほじでも鼻血だしますが。。
あ!長ごうなってすみません。 ポチン♪
Commented by heavenskitchen720 at 2010-06-24 14:30
>みゅ鈴さま

おいしそ~ 食べたい、は最高の賛辞ですよん。
いつもありがとうございます。

ほじほじしなくても、出ますよねえ。
ほじほじ疑惑を抱えながらも、「寝てて出たよなーっ」て思ったり。
白血病やったらどないしょ、ってほんま思いますよね。
ドラマの影響か、白血病か脳の病気か・・・>>ブルブル<<
でも、ネットで見てみても「粘膜が弱いから」とか、頻繁でないならばたいしたことない、みたいに書かれてるし、我が兄もよう出してたけど生きてるし、と思って、様子見ぃです。

先輩おかあさんからのアドバイスは助かります。
ありがとさんです♪