お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

紫蘇ジュースと朝からミーハー。

まっこと蒸し暑いもんじゃのぉ。

もはや普通のジーンズははいてられん。

ゆるゆる涼しいジーンズでいきましょう。
日焼け止めとかあんまり塗りたくないから(かえって肌荒れ)、その分かぶりもので防御。
目深な帽子、肩まである日焼け防止手袋(黒)、ママチャリの前も後ろも荷物。
得体の知れん人間のなり。

そんなカッコでこいで来たら、

職場と目と鼻の先のオサレなカフェで
何やらロケをしてる・・・・

お店の前のベンチにはきれいな女優さん。
(国仲涼子さんかと思ったけど、違った。見たことない韓国か中国あたりの女優さん)

撮影スタッフが大勢いる中、オサレカフェえ の前を、得体の知れないカッコでひょっとこ顔で
ママチャリに乗ったまま、殿様通過。


その時の私の心境は

「しもーた!!もうちょっとましなカッコしてくるんやった!!」

絶対に、「アナタ、エキストラで出てください」とかお願いされることなんかないのに。

*************************************

c0178336_10592824.jpg


紫蘇ジュース。


紫蘇なんて、畑に勝手に生えてるものだったので、買うなんて全く頭になかったけど
今やそう大量にはないので、生まれてはじめて紫蘇を買った。
¥198

その袋の後ろに書かれてた分量を守ってレモンで作ってみたけど
、やっぱりレモンじゃ酸味とパンチが足りない。
結局、クエン酸を買いに行って、糖分も追加して理想の味に整えた。

・紫蘇    1袋(けっこうたくさん入ってた)
・水      2ℓ
・氷砂糖   800g
・レモン汁  4個分
・クエン酸  30g

子供の頃にままごとをしていて、「赤い紫蘇を水につけて搾ったらどんなにきれいな色が出るだろう」
と、わくわくしながらやったら、真っ黒な液体が出来てがっかりしたことを憶えてる。
アクがあるから、いちばん搾りはきれいな色にはならないということを実体験して知った。

それが、酸を入れるとすぐにキレイな色が出るとは。

うれしい色。

水で割ったり炭酸でわったり、
ジトジト暑い日にぴったり。
産後にいいそう。(私の時に、おばが作ってきてくれた)

************************************

で、話は戻る。
マスカラを塗って(撮影に呼ばれたら悪いからな。呼ばれへんけど、呼ばれたら悪いからな)
お向かいさんに、「見に行くでっ!!」とハッパをかけ、ちょいちょいと外へ出たら

マサカズさんがいた。

三村とちゃうで

田村やで。

神々しい背中であった。

角度を変えて覗いたら

モニターを見るマサカズさんの真正面顔に出くわしてびっくりした。

白かった。

c0178336_11342394.jpg


窓から、普通レンズでこんだけ。
わはは。

ミーハーなわたくしたちは

「ロケバスの中に他にイケメンがいるかも」

と、思ってる。


↓「まさはるさんやったらよかったのにね」の1クリックを

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-06-28 11:39 | Comments(2)
Commented by mio at 2010-06-29 08:15 x
えっ、マサハルさん?
あっ、マサカズさん!

おしいね。

3分の1しか見えないけれど、有名人はオーラでわかるもんだね〜!(やじるしのお陰? 笑)

シソがジュース? ええええええーーーー><
って思っていたあの頃。 まだまだ若かったのね。
今は夏になると赤シソジュースが恋しいわぁ〜。(飲んだ事はないけれどきっと好き☆) 今年は赤紫蘇をもらって来る気満々なのよね。ふふ
このレシピ、参考にさせて頂くわ♪
それにしても最近のheaven家の方達は涼しげなデザートを満喫してるのね。
豆腐のやつ、豆腐花みたいだぁ〜〜♪
蜜かけてたべたーーーーーい!!!

ポチ☆
Commented by heavenskitchen720 at 2010-06-29 10:14
>mioさま

おはよーさんですぅ。

まさはるさんやったら、ワタクシ、あんなカッコで出くわしたら
ショックで死んでしまうわっ
100万年に一度の運命の出会いを、農協のおばはんみたいなカッコで迎えたら・・・・

ほな、常にきれいにしとけよ、ですけど、(きれいにしてたら、まさはるさんと出会えるんかって話やけど)
きれいにせんとあかんときにだけ気張る、ダメ女なので日常は「暑いから」「寒いから」「楽やから」がカッコの基本です。
目えこすってよー見て。
田村正和の角度やから(笑)

紫蘇ジュース、私もねえ、温泉とか土産物屋で売ってるのを見て
えーーーーー!!って思ってたの。
それが7年前におばが作ってきてくれて、また、えーーーーー!!って思ったの。お・い・し・い♪
酸味のパンチがきいてないとマヌケ味なので、ポイントはやっぱりクエン酸よ。

家の人々は、おいしいもの、食べたいものだけ食べるので
かなりの量を私ひとりで消費・・・
紫蘇ジュースはヒットらしいけど。