人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

メロンとジンジャー。

7月6日です。

~この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日~

                    ーー河出書房新社 俵 万智歌集 「サラダ記念日」より。ーー
です。
俵 万智さんのサラダ記念日を夢中で読んだのは高校1年(遠き日・・・・)

いちばん好きで憶えているのが

~思い出のひとつのようでそのままにしておく麦わら帽子のへこみ~
 

                   ーー河出書房新社 俵 万智歌集 「サラダ記念日」より。ーー

ボンの幼稚園の3年間が自分にとってもいろんな思いがあり、
(しんどかった、とか、しんどかったとか、かわいかったとか・・・)
麦わら帽子のへこみをそのままにしておきたくて、
春の卒園直後には園服や帽子なんかを処分できませんでした。

でも、もう7月。
今のところ学校は皆勤で、だんだんとクソガキ小学生の顔になってきました。
自分も少しは学校のペースもわかるようになってきました。

そんな最近、園グッズをもらってくれるという人が見つかり、ただいま再洗濯及び補修中。

季節はどんどん進んでいくのですね。

もう赤ちゃんちゃうしー・・・・・

お・も・ん・な・いっ

*************************************

メロンとジンジャー。_c0178336_12244811.jpg


ジンジャー風味のメロンのゼリーをミルクのゼリーと重ねて。

お手ごろ価格のメロンが、予想以上においしくて(茨城県、えらい)

半分食べたところで

「なんかしたろ」

と。

年中生姜を食べてるジンジャラー、夏場はますますその量も増えてて

「メロンにちょびっとの生姜、いけるハズ」

メロン果肉+少しの水でミキサー。
キルシュ+砂糖+レモン汁+ゼラチン+生姜のしぼり汁少々

メロンとジンジャー。_c0178336_1230434.jpg


グリーンが黄色っぽくなったけど

いけた。

メロンとジンジャー。_c0178336_1229493.jpg


上から、鼻の下を伸ばして見たところ。
(葉っぱにピントが合ってるのは見逃しましょう)


昔に比べてメロンも飛躍的においしくなってます。


7月6日はメロン記念日・・・・


↓そんなグループがあったよな、の1クリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

今日も来まっせ、ゲリラ豪雨。
by heavenskitchen720 | 2010-07-06 12:43