人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

プリンとゼリーとムースとババロア

の 呼び方。

私の中では

ゼリー= フレーバーの液体にゼラチン

プリン= 卵に熱を入れて固めたもの

ムース=ゼリー液に生クリーム+メレンゲ

ババロア=ゼリー液に生クリーム。

長年こうであった。

でも今は、名づける人によってもう自由なようで、私もそれに乗って
メレンゲが入ってなくてもムースと書いてみたりもしている。

それから、ひとつ勉強したところによると、

卵黄と砂糖と牛乳に火を入れたアングレーズソース
       +
     ゼラチン
       +
 フルーツのピュレなど
       +
    生クリーム

がババロアである、らしい。
基本はアングレーズ。

ならば

プリンとゼリーとムースとババロア_c0178336_13305662.jpg


これは?

ゼラチンで固めたプリンです。(前の固定観念からすると、「どない?」な)

でも、アングレーズにホイップした生クリームも入ってるから、正確に言うとこれは
ババロア?

カラメルもゼリーにしてみた。

おいしいです。

でも、ババロア?

↓どうでもええわ・・・の1クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

さて、旬の杏のはなし。

私が住んだことのある和歌山、大阪では店頭で杏というものを見かけた記憶はない。
ところが、ここ東京と神奈川の境目では今の時期、ほんの短い間スーパーにも杏が並ぶ。

初めて見た日にゃときめいた。
でも、意外とぼやけた味で、なかなか理想の味には出会えない。

それでも今年も懲りずに購入。

デニッシュ生地にカスタードとまるい杏のシロップ煮が乗っているのが大好きで
半割り杏のまるっこさがきれいに残ったシロップ煮を作りたかった。

作りたかったのよ、奥さん!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜も惨敗

酸味の少ないおマヌケ味、かつすぐにグズグズに煮崩れた。

酸っぱくてかたくて風味がぎっしりを望むなら、こっちのスーパーじゃ無理か、無理なのか・・・

惨敗は何回目でせう。

逆に、おなじくこっちへ来てから出会ったプルーンは、酸味が命の私の味覚をもあざ笑うような酸っぱさとくる。


そういえば、この間の日曜日に思い立って背中の真ん中まであった髪をどーんとショートに切った。

シャンプー、コンディショナー、水の使用量がかなり減ったわあ。
by heavenskitchen720 | 2010-07-14 11:45