人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

Around 40世界の週末。

あたくしがアラフォーなら、気温もアラフォー。

くせ毛という宿命を背負って生まれてしまった結果、縮毛矯正が一種のライフワークに
なってるんではないかと思う今日この頃。
美容院ジプシーは続いてて、土曜日にまたまた新しい美容院へ行った。
新規キャンペーン中でお値段良好、かつ、施術中にDVDを見せてくれた。
日頃なかなか映画など見ない生活なので満足。
ただ、ラストサムライのラストは見れず、終わり間近で引き離されたけど。


美容院が終わったのが午後1時頃。
クーラーギンギンの美容院から放り出された娑婆は体感温度40℃↑
もはや自分でパンを焼くなんてありえまへん。

ここに来たならこの店にっ!!
ラ・マン・キ・パンス
へ突入。
(店のHPらしきものがなかったので、きれいな写真で紹介されてるのを貼りました)
何回か来てて好きなお店。
ライ麦のは得意じゃないので買わず、ピザ・クロワッサンダマンド・ブリオッシュ・パン・ド・ミーを購入。
特にパン・ド・ミーがもう100%ツボにはまる、ワタクシ好み。
うっまーい♪

お会計のとき、「酵母は何から起こしてるんですか?」と聞いてみた。
(美容院帰りなんで気が大きくなってる)

「ライ麦もあれば、ヨーグルトもあれば、普通にぶどうもあれば・・・生イーストも使ってます」
と気軽にお話してくれた。
お店の酵母は3年とかつなぎ続けてるらしい。
ひえー!!
つなぎ続けてると麦なのにフルーティーな香りに変わったりするらしい。
習いに行ったこともないので、パンやお菓子を「作ってる人」からお話を聞いたのは初めてで
ライブ感があって楽しいな。

車が止めづらいので、「ああ、また通り過ぎてしもーた」
行こうと思ったら「今日、お店休みやん」

と、しばらくは行けてなかったこのお店。
やっぱりおいしい。

フランス語の長い名前はさっぱり憶えられず、「生田のパン屋」という色気のない呼び方してて
ごめんなさい。
おいしいよ、生田のパン屋。
(もし、お近くの方がここを見ていらっしゃったら是非行ってみてください)

日曜日は、日比谷野音で

Around 40世界の週末。_c0178336_1054260.jpg


Around 40世界の週末。_c0178336_10542056.jpg


Around 40世界の週末。_c0178336_10544597.jpg


このような暑苦しいものを見てた。

野外音楽堂。
座席は石。
石焼ビビンパの気持ちがわかった。

夜、この暑さにはもはやゼリーでもなく、寒天であろう、と備蓄の天草をグツグツやりはじめたが、
暑くてグツグツ時間を短縮したら、固まらず。
抽出時間が足りてなかったもよう。

凍らせてアイスキャンデーにしてやった。


この気温が「作るのに最適!」な食べ物ってないよね。

↓サボってもええな、の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2010-07-26 11:11