お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

パンの側面再生。

HBは楽ちん。
今更買って今更思うが素晴らしい。
でもって、平日はすべておまかせ。

あー楽♪
ただ、ただ気になることがひとつ。
パンの側面、いわゆる耳、これがかなりしっかりしている。
門間みかさんの「くーぷトースト」この本に載ってます が好きで、これまで手ごねで焼いてきた。手ごねでオーブンで焼いたときはもちろん耳も大変おいしくいただいていたのだが、、、、
これをHBにおまかせしたら鉄壁の側面(3面)が出来てもーた。
(手ごね仕様のレシピをHBにそのまま投入するとこからして間違ってますな)

中のふわふわだけほじくって食べたい。
実際ほじくって食べた。
で、お耳さまが残った。

c0178336_11152851.jpg


こうなった。

作戦は、「神戸屋のキャラメルラスクにしてやろう。」

この神戸屋のキャラメルラスクは、たまに会社の男性が買ってきてくれて、「うまーいっ」と思えるラスクである。
これは、キャラメル液をパンに浸み込ませてからうまーく乾燥させているようで、
その乾燥のさせ方が、家でやるには高度かも知れぬ。

ほんならスライスアーモンドもあるから、フロランタンの上部分をパンにのせて焼けばおいしいに違いない(この時点で神戸屋から離脱してる;;)

で、分量、煮詰める温度などすべて適当にやったため(ちゃんと計れ)ちょいっとジャリジャリな食感に。
ざーんねん;;
ちゃんと、本のフロランタンの作り方を守りましょう。



↓納豆乗せるんと違うでっ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

************************************

さて、幼い頃、「アマミノクロウサギ」を図鑑で見たときから
行ってみたくて仕方なかった場所、奄美大島へやっとたどり着いたのは3年前。
シーズンオフの12月だったけど、高熱を出したままたどり着いたけど
ものすごくいいとこでした。
また行ってやろう、いつ行ってやろうかといつも目論んでいるくらい好きになった島です。

奄美の方々、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-10-22 11:46 | Comments(2)
Commented by mio at 2010-10-23 00:50 x
わかる! 耳が分厚くなるのはHBerなら一度は通り道なのよね。
焼き色薄に変えてみたり色々やってみてるの。
まあ、結局天然酵母コース、少量イーストが一番薄いからここに落ち着いたって感じ。
ちなみにこっちの強力だと、膨らむ膨らむ! めっちゃ長いパンが出来るし耳も分厚い。 今は日本の粉だからまあ普通に出来てるけどなくなったときの事を考えると。。。 そしたら私も耳ラスクでもつくるわ^^ すんごい長いやつが出来るかもだけど。(笑)

栗くり坊主っておマヌケな名前だね〜。めっちゃ爆笑!
日本ってなんかそんなん多いよね。
この間錆び落としを買ってきたんだけど、名前が『サビキレー』『ピカール』ってそのまんまじゃん! むっちゃウケる。 
うちのトクトウオーナーはピカールって改名されました。

あっ、話がずれていった。。

みかんは缶詰の方が安そうだから買います。 
↓わざわざ説明まで書かせてしまい(それも腱鞘炎さんに)ほんとすんません、、笑
Commented by heavenskitchen720 at 2010-10-23 23:21
>mioさま

こんばんは。腱 鞘炎(けん しょうえん)39歳。
反日デモに加わるには、ちょっと年を取りすぎた昔のお姉さんです。

焼き色薄にしてもやっぱりしっかりしてるのねー。
うちはMKってとこのメーカーのを買ったけど、おたくのは?
パナソニック?(おセレブやわー)
で、1.5斤焼けるから、くーぷトースト1.5斤の分量を投入したら
天井についてた。長いパン。わかる。

日用生活品でお間抜けかつ、用途そのまんまの名前のって多いよ。「虫コナーズ」はそのとおり防虫剤。

トクトウちゃん、おフランス人みたいな名前になったね(笑)

みかん缶は買うほうが安いに決まってるけど、
中国産の、なんか怖くない?
最近「はごろも」とかの日本のがあんまり見当たらないの。
メキシコ産のかぼちゃが怖いと思ってたら、中国産の缶みかんもちょっと怖くなかい?

昨日書いた味見の結果より、今日食べたら漬かってておいしくなってた。ただ、私が好きなだけ。牛乳かんに缶みかんが大好き。
結局、単純なものの方がロングセラー(笑)