人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

パンの側面再生。

HBは楽ちん。
今更買って今更思うが素晴らしい。
でもって、平日はすべておまかせ。

あー楽♪
ただ、ただ気になることがひとつ。
パンの側面、いわゆる耳、これがかなりしっかりしている。
門間みかさんの「くーぷトースト」この本に載ってます が好きで、これまで手ごねで焼いてきた。手ごねでオーブンで焼いたときはもちろん耳も大変おいしくいただいていたのだが、、、、
これをHBにおまかせしたら鉄壁の側面(3面)が出来てもーた。
(手ごね仕様のレシピをHBにそのまま投入するとこからして間違ってますな)

中のふわふわだけほじくって食べたい。
実際ほじくって食べた。
で、お耳さまが残った。

パンの側面再生。_c0178336_11152851.jpg


こうなった。

作戦は、「神戸屋のキャラメルラスクにしてやろう。」

この神戸屋のキャラメルラスクは、たまに会社の男性が買ってきてくれて、「うまーいっ」と思えるラスクである。
これは、キャラメル液をパンに浸み込ませてからうまーく乾燥させているようで、
その乾燥のさせ方が、家でやるには高度かも知れぬ。

ほんならスライスアーモンドもあるから、フロランタンの上部分をパンにのせて焼けばおいしいに違いない(この時点で神戸屋から離脱してる;;)

で、分量、煮詰める温度などすべて適当にやったため(ちゃんと計れ)ちょいっとジャリジャリな食感に。
ざーんねん;;
ちゃんと、本のフロランタンの作り方を守りましょう。



↓納豆乗せるんと違うでっ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

************************************

さて、幼い頃、「アマミノクロウサギ」を図鑑で見たときから
行ってみたくて仕方なかった場所、奄美大島へやっとたどり着いたのは3年前。
シーズンオフの12月だったけど、高熱を出したままたどり着いたけど
ものすごくいいとこでした。
また行ってやろう、いつ行ってやろうかといつも目論んでいるくらい好きになった島です。

奄美の方々、心よりお見舞い申し上げます。
by heavenskitchen720 | 2010-10-22 11:46