お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

アップルリング&ま、ま、まさ・・・・・・は・・・・

c0178336_11515692.jpg


アップルリング。

コンツェルト   300g
ゴールデンヨット 100g
有機天然酵母    6g
砂糖        30g
塩         6g
バター       30g
牛乳       270g

の生地を半量使用で

りんご       1こ
グラニュー糖    リンゴの正味の量の40%
シナモン      適量

アイシング

で18cmの型ひとつ分。


アップルリング用だけならバターと砂糖は40gずつでもいいのだが、
生来の欲張りにつき、甘くない方面にも使いたくて半分はロールパンにしたので
ちょいとリッチ感を控えた。

りんごは早生フジという品種を使った。
40%の砂糖と、りんごひとつにつき大さじ1のレモンを入れたら
理想のシャキシャキ感が残って満足なフィリングができた。
近頃、紅玉を買ってもすぐに煮崩れて「あかーんっ!!」な時がけっこうあるので
生でもいちばん好きな品種はフジなので、無理やり紅玉でなくてもいいかも。

さて、昨日は調布の多摩川の河原へプラプラと。
「もみじ市」という、アートな人々、エコな人々の集まりが行われているのは去年知った。
知った時には終わってた。
今年こそは、どんなもんかな、の様子見に。


「天然酵母のスコーン」の文字が見える。
食べたことないしなー、味見してみよかなー

品物は天然酵母のスコーンしかなく、どないしょーかなーと
近寄ったり遠のいたり。
でも、まあ、買ってみよう。
「これください」

c0178336_1293526.jpg

                  (ご本人承諾済みのアップです) 

ま、ま、まさ、まさはるさん・・・と違うでっ

まーさーこーさんっ

高橋雅子さんのお店やったっ!!

雅子さんの本が並んでたので
「ここは高橋雅子さんのお店ですか?」
とスタッフさんに聞いたら
「そうですよ~」
と言われ、
目を横目に流す。
「あ、あの方、まさかご本人ですか?」
と聞いたら
「はい、そうですよ~」

ってなことで、ご本人がお気軽に写真撮影に応じて下さいました。
えーーーーっ

カリスマが普通に、なんで、河原に?
しかも店隙き隙きやし、なんで~?

「でも、ご本人がいらしたら、すっごい人が来るんじゃないですか?」
とお聞きしたら

すっごい人が押し寄せた後、、、、だったそうで。

昼過ぎに、マヌケな顔でりんごかじりながら、マヌケな恰好で巡り合ったラッキーでした。
高橋雅子さんご本人も、スタッフのみなさんも実に気さくなやわらかい方々でした。
そして、雅子さんはけっこう背の高い私よりも背の高い方でした。オドロイタ。

c0178336_1216562.jpg


天然酵母スコーン。
「わいんのある12か月」のイラスト入の入ったバッグに入ったのを購入。

いい香り。
たっぷりのカフェオレと一緒に、ひとりでイヒヒ~と笑いながらのおやつタイム。

本、2冊しか持ってなくてすいません。
本、「読み物」と化しててすいません。

今度はテコナのお店に行きます;;


何気に目の下の皺が深くなった私まで現れてて失礼。
↓3Dメガネで見て下さい。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

オリーブと闘う課題から逃亡中・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-10-25 12:39 | Comments(6)
Commented by セレブHB at 2010-10-25 21:05 x
こんにちは、セレブです。(笑)
おおおお! 雅子様やん! 
言われるまで分からなかった・・ 私が知ってる雅子様は髪が少々短かったし。 

素敵なツーショット。 本物の雅子様との2ショット。
私もセレブHBとの2ショット載せようかしら・・・ 笑

で、改めて始めまして。ペコッ
今までお尻とか、目のドアップしか見た事なかったからね。
これで狛江でお会いしてもすぐに分かります。
heavenちゃん、かわいい☆☆
関西の雰囲気もちゃんと残ってるのね。(手がもみ手風で) ふふ

こんな素敵なパンはSHBじゃ焼けませんね。
美味しそう〜〜♪♪♪

ぼち。
Commented by myurinm at 2010-10-26 02:11
こんな時間に こんばんは☆
オヒサです。腱鞘炎少しは良くなったみたいですね。。
気つけなさいましよ。
アップルリング美味しそうやなぁ(*^_^*)

てな訳で、PC開けたら見てますけど
今夜は、書くでーー!!
高橋雅子さんもええけど~
ヘブンちゃま顔出しなん?~~!!??
ちょっと思ってたイメージと違ったかもぉ?
今夜は~眠れない~♪   ポチポチン♪
Commented by heavenskitchen720 at 2010-10-26 10:24
>SHBさま

もみ手やし、手首にかばんやし、出っ歯やし、
見事な西のおばちゃん&さんまのイメージか?(笑)
その辺にあるものをひっかけて行ったときに限って
(9割がたそうなんやけど)幸運に巡り合うから、
いい加減秋冬物のお召し物を調達することにしました。なんせ、この間まで半袖やったのに、このアート市なんかまわりはみんな見事にオサレな秋物ファッションになってて慌てた;;
面も割れたことやし、羽田から海外へ飛べるようになったし、あっちのバス停、こっちの人力車に乗りついでトロントへたどり着いて「奥さんいてはる~?」するからな。台所の残り香は「酢飯」でお願いします。

アナタ=SHB(おセレブのホームベーカリー)
ワタシ=SHB(庶民のホームベーカリー)

いっしょや~ん!!
あ・く・しゅっ

ぽち、39っ

Commented by heavenskitchen720 at 2010-10-26 10:32
>myurinmさま

書くでーー!!

書いてやーー!!

生まれてこの方、なんの工事も行ってない顔です。
出っ歯以外は特に特徴のない、極東人の顔かと思われます。
このへんてこりんなカッコを全世界に流したかったわけではないんですが、雅子さんをアップしたけりゃ
自分も載ってまいますし、だーれも怒ってけーへんやろ、と思いまして。

ほんで、寝れました?(笑)

ぽち、ありがとさんです。
Commented by suikamama126 at 2010-10-27 06:09
高橋雅子さん、初めて知りました。
もぐりだわ~。ごめんなさい。;;

しかもheavenさん、しっかり顔出し。
いやあ、ほんとイメージはもっと関西系の
強い感じでしたが。
なんと優しそうな雰囲気の~。
アップルリングにもびっくりしましたけど。
こちらにはその300倍くらいびっくりです。
おかげさんで、今日はこれで仕事をがんばれそうです。
Commented by heavenskitchen720 at 2010-10-27 10:25
>suikamamaさま

パンのランキングのとこを見てたら、「雅子さん」
だらけですよ。私は雅子さん技術を忠実に再現できる腕はないので、このところほったらかしですけど。

ほんで、私は黙ってりゃ、どこの人間だかわかりません。うすーい顔です。
見かけだけで「関西の人っ!!」ってはわかりません。(そんな人、少ないけど)
でっかいシャネルのロゴついたバッグ持って
髪は巻き巻きで歩いてると思ってましたかね?


仕事でもほぼここで書いてるとおりの言葉でやってますけど、通じにくくてめんどくさいときは標準語でもしゃべります。

大阪なんかで和歌山なのに「関西」っていうと、
「和歌山は近畿のおまけ」って位置づけやしね。

顔見て仕事がんばれますか?
そんな価値ある?(笑)