人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

かすていら。

かすていら。_c0178336_12265020.jpg


かえる食堂のおやつの本より「かすていら」のレシピを参考に。
本ではタイトルに「抹茶」とは謳ってないのだが、抹茶が材料に入ってる。

夜焼いて、

うまいっ
うますぎるっ
なんてええ具合に焼きあがったのだっ

と自画自賛の絶賛の嵐で、寝る部屋にまで持ち込んで乾燥防止のために袋にいれたり
してたら(単に冷めるまでの間、キッチンで待つのが寒かっただけ;;)

ら、

あくる日ナイフを入れてみたら、ちょいっと焼きが甘かった。

NOOOOOOOっつ!!

よって、指もよう切れるウェンガーのナイフを持ってしても、断面がボロボロなのであった。

レシピでは、刻んだ黒糖が入っていたが、
この度は、あんこをまるめて規則正しく並べてみた。

ザラメを下に入れることになっていたので、ザラメのないカステラに
悲しみを感じてしまうワタクシとしては、これはちゃーんと守っていれてみた。

ら、

食べたらザラメは影も形もなく
理想のガリジャリはいずこ~??となってしまった。
多少溶けるのはわかるけど、全溶けとはいかに?


ま、反省はさておき
甘くない生クリーム添えたらうまし。

↓切り替え早っ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

かすていら。_c0178336_1240309.jpg


完全な和にしようとしたら、
「正月」にしか見えない。


さて、先週の土曜日は、ボスから「出て」と言われた
この街のお祭りの料理コンテストの日で、
10月は腱鞘炎とあれとこれとそれと、いろんな体の災害に見舞われた日々の中
あれこれ考えて試作して、それなりに体も頭も使ってやっていたのだが、

当日

台風で中止。

NOOOOOっ!!!!!

よい経験と思え、わたし。
by heavenskitchen720 | 2010-11-01 12:52