人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

にきゅまん。

にきゅまん。_c0178336_1234173.jpg


土曜日の、小学校のマラソン大会の日の昼ごはん。

あんまり足の速くないボン(ひとり息子 小1)
ひとりっこゆえ、か闘争心がない。

初めてのマラソンも、1年生全体で走って何十番という
わけのわからん順位でゴールするのかと思いきや、
なんと目標ギリギリの10番で入った。

馬の鼻面に人参作戦(クリスマスのゲームだかハイパーヨーヨーだか)
恐るべし力。

意気揚々と帰還なさって、

うまっ!!

と言って食しておられた。

ま、やればできることを実感してもらえればいいやあね。

にきゅまん。_c0178336_12135159.jpg


中身はその時々によってちがうけど、ポイントは
歯ごたえの残る肉。

今回は豚肩ロースブロックを7mm角くらいに切ったものと豚バラ薄切りを切ったもの。

挽肉を使うときも、挽肉オンリーではなくて、
挽肉=粘り担当
+
自分で包丁で切った角切り=歯触り担当
を加えること。

脂肪の具合も、バラ(しつこい)+もも(脂肪なし)という風に調整

・豚肉
・干しシイタケ
・筍orれんこん(歯触り要員)
・たまねぎ
・塩
・こしょう
・酒
・オイスターソース
・片栗粉

が基本で、あれば海老+
今回のは長ネギの緑のところも入ってる。
調味料も、あれば粉末鶏ガラスープ+
あとひとつ、秘密の調味料があるけど、これは教えない(誰も聞いてない)

いつも使ってる肉まんの皮のレシピは、強力粉と薄力粉が半々。
薄力粉の在庫がなくなったので、マラソンを見た帰りにわざわざ買ってきた。

粉をHBへ入れたあと、

テーブルの上に未開封の薄力粉が鎮座しておられた。

は~ 
↓毎日残念。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

強力粉100%でも
できたてはおいしいけどねっ

***************************************

小さいころから年末の〇〇歌謡祭が大好きだった。

今やレコード大賞も紅白もあんまりまともには見ないけど
土曜日のFNS歌謡祭はおもしろかった。

ゴージャスな面々のいろんなコラボよし、

ホテルだからか音響がもひとつよくなくて、音程をはずしてる人多々ありなのもよし

歌ってるまさはるさんを下から睨みあげるKボタTシノブもよし
(真剣に見てただけ、そんな目つきなだけ、かも知れんけど;;)

もはや郵便局の人にしか見えないIのっちもよし

あまりに声が出なくてイタすぎた まいりとるらばーもよし

まとめてみたら、

歌が好き。

こんだけボロボロ言うといて
by heavenskitchen720 | 2010-12-06 12:39