人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

ご挨拶。

ご挨拶。_c0178336_1333536.jpg


明けましておめでとうございます。

さて、年初から訃報です。

丹波さんがお亡くなりになりました。
正月用の丹波のお高い黒豆さんです。

これだけは今年こそはうまく炊いて半分実家に持ち帰り
半分は家に残っているオットとばあちゃんとオットの妹家族のために
おいておこうと思ってたら、あれよあれよの年末進行。
29日に急いで火を入れ、やわらかくなってから徐々に糖度を上げて行こうとしていて
2回くらい砂糖を入れた後、すっかり忘れて30日の早朝に帰省。

昨日戻ってきたら鍋がそのままで
蓋を開けたら酸っぱいにほひと粘々トロトロ。

あぅあぅ;;

ばあちゃん曰く、
「こんなん(砂糖が入ってる)だから大丈夫だと思った」

砂糖も途中までだったので微生物様に負けたのでした。

正月から残念な・・・・・

ご挨拶。_c0178336_13591160.jpg


紀州の山の中は近年稀に見る雪の大晦日→元旦で、積もった雪が見たい見たいと
言ってたボンにも、妹家の甥っ子姪っ子にもありがたいものでした。
25センチくらい積もったでしょうか。
雪遊びができ、でも事故も怒起きず孤立もせずのいいとこどりの雪でした。

しっかし、雪の降る前ってのは寒かったこと寒かったこと。

30日に帰省途中に京都で2時間ほど途中下車して東本願寺のあたりだけ散策&ボンの大好きな抹茶パフェを食べましたが、まー、寒かった寒かった。

31日に子供らを海風ビュンビュンの公園で遊ばせるのが寒かったこと寒かったこと。

これまで冬だろうが猛暑の夏だろうが、実家の玄関前においている水瓶にいれたままの金魚を
さすがにとうとう玄関の中に入れてあげました。
実家に放置はしているけど、私とボンが金魚すくいですくってきたやつなので凍らせるのは
あまりにも鬼かと。(中に入れた時点ですでに氷が2センチほど張ってたけど;;)

そんなこんなの兄家・妹家も集合してわやわやの、休んだか休んでないかわからん
すてきなお正月でした。

さて、お菓子もそろそろ始めましょうか。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2011-01-06 14:11