人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

りんご林檎リンゴタルト。

りんご林檎リンゴタルト。_c0178336_1033229.jpg


紅玉に火を入れたものと生のりんごのスライスを交互に並べてみた。

りんご林檎リンゴタルト。_c0178336_10352680.jpg


下から

パート・シュクレ
カスタードクリーム(生クリーム入り)
生りんご
煮林檎
ハイヒール・リンゴ

パート・シュクレは、本の通りにやると

「薄力粉250gに対して全卵1個と卵黄1個」

あかんて・・・・

と思って前回は、全卵1個のみにした。

それでもゆるゆるで厳しかったので

今回は卵黄1個。
粉を、薄力粉180g+アーモンドプードル70gにしてみた。

水分量少量部門限界のきつさであった・・・

ゆるめのカスタード(アングレーズとカスタードの間くらい)にして、クリームにも
頃合いの焼き目がつくことを狙ったが、クリームに焼き目がつく前にパート・シュクレの
側面の壁とりんごが焦げてしまうのでこのあたりで断念。


タルトはさ、
フォークでさ、いっぱいピケしてもさ、
ふくらんでくるからさ、
タルトストーンを乗せるのさ。

生地にさ、
そのままさ、
乗せたらさ、
生地にストーンがめりこんだまま焼けてさ、
あとから取るのにキーッてなるからさ、
生地とストーンの間に紙を敷くわけさ。

そしたらさ、
壁はいい色になっててもさ、
底は生焼けでさ、
陶器の型だと余計でさ、
壁にアルミホイルかけてさ、
またまた焼くわけさ。

なんくるないさー

な わけ ないさー

↓ああ、めんどくせーさあ。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

朝の寒さに参っております。

沖縄行きたいさぁ~
by heavenskitchen720 | 2011-01-28 11:04