人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

トースト。

ショッキングピンクのコートにショッキングピンクの耳あて。
kitsonと大きくロゴの入ったでっかいショッキングピンクのバッグの妙齢の女性を
追い越してきました。

紅梅が咲いてるねえ・・・

桃の花ももうすぐよねえ・・・

それに合わせたのねえ・・・


ということに。


トースト。_c0178336_11134751.jpg


朝ごパン。

トースト。_c0178336_111427100.jpg


トーストにいったんバターを塗って、さらに□のバターのせ。(カルピス有塩)
もうちょっとバターの溶けかけ感がほしかったかな。

トロトロの目玉焼きをつけたいところなのだが、
卵を食べすぎてるので省略。

トースト。_c0178336_11165478.jpg


昨夜作。
今度は山の高さが均等♪

と喜んでたら、窯伸びしなかったという事件。

リスドオルとコンツェルトで有機天然酵母(分量半分で長時間発酵)


トースト。_c0178336_11222686.jpg


ネーブルのマーマレード。

「パール柑」という、はじめて出会った実も入っている。
食感は八朔、味は三宝柑。

ところで、自分のマーマレードの法則
「皮は半分だけ入れる」
をすっかり忘れて、ネーブル4個なら皮は2個分のところ、
皮も全量入れてしまい、皮皮しく固くなってしまった。

ジャムの類の瓶がかなり減ってすっきりしたな、と思ったら、また作っていた自分が憎い。

ランキングに参加しています。
↓応援の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


ところで、

百合根はお好きでしょうか?

私は好きです。

小さいころから、茶わん蒸しに百合根が入っているとたいそううれしかったのです。

でも、そんなにしょっちゅう買うものでもないですね。

あの、「ほんのり甘い」は、もしや、さつまいもでもいけるんじゃ?

と昨日思い立ち、5mm厚さのいちょう切りにして塩水でチンしたさつまいもを卵液に入れて
蒸してみました。

いけます。

そもそも、茶わん蒸しの百合根が憎い、と言う方にはおススメしませんが。

安納芋は、これにはおススメしませんが。
(甘すぎる)
by heavenskitchen720 | 2011-02-02 11:49