お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

節分のハナシと二次災害のハナシ。

幼稚園では豆まきをやってくれたが、さて、小学校に入ったら
鬼の面は図工の時間に作ってくるけど「あとは知らん」らしい。

どんどん稀薄になる季節の行事、小さいうちだけでもやっておかねば!!

c0178336_10283955.jpg


巻いた。

左から、

・トロ&青紫蘇
・カニカマ 卵焼き きゅうり アボカド
・シーチキンマヨ サラダ菜
・トロ&アボカド&青紫蘇 

かんぴょうや・干しシイタケ・高野豆腐・にんじんといった普通のを作ろうとしたけど
帰ってからじゃ戻す時間もないしね。
実はこんな簡易バージョンの方が男子チームは好きなのだ。


父親は、昔から節分に限らず巻きずしはまるごと食べていた。

でも、節分に南南東だの方向を調べてかじっていたかというとそんな記憶はない和歌山県民。
節分には「混ぜごはん」(←ちらしずしのこと) の習慣はあったのだが。

この10ねんほどの全国的な恵方巻きフィーバー(?)は、コンビニの煽り戦略にスーパーが便乗したものの気がする。

ともあれ、

献立を考えるのがめんどくさいので、昨日は便乗した。

売ってるもので全員分を調達すると高くつくわ、たいしておいしくないわ、ということを
学習しているので、自分で巻いた。
(1本食いはなしよ)

c0178336_10392570.jpg


キタナイままで失礼;;
盛り付けてから撮りなはれ。

でも、この時点でボンがマッハの勢いで食べ始めていたのだ。
あさりとセリのお吸い物をつけて、食べ
豆をまき散らして、大好評の節分であった。

めざしの頭とヒイラギを割り箸に刺して玄関先に立てる、も、やろうとしたのだが、
去年まであった庭のヒイラギが消えていて断念。
その謂れだけを言い聞かせて終了。

朝、残った煎り大豆をちょっとの塩と一緒にごはんに混ぜておにぎりにしてみた。
おいしー♪

ケーキはまだ制作途中

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

さて、本日の私の右手です。

c0178336_105268.jpg


帯状のデコレーションが施されています。

ここまで治ったの。

12月半ばに、湿布でかぶれて徐々に悪くなっていき、正月にはパンパンのグローブ状態。
大やけどをおった人、な手であった。
指まで腫れてはいるけど、やけどみたいになってるのはくっきり湿布があたってた四角い模様。
悲惨;;
でも、その四角さが笑えた。

さて、1か月半かかってここまで治ったが、この痣状態で残っては大変!と心配中。

いつか、まさはるさんとSHAKE HANDSするときには、きれいなお手手じゃないとねえ。
(ええ、妄想ですよ)

悩まされてる腱鞘炎のさらに二次災害が起こりましたので、かぶれ体質の方はご注意を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-02-04 11:21 | Comments(11)
Commented by かへ at 2011-02-04 21:25 x
節分の煎り豆の残り もう5年ほど前になるが、ナッツ使用でパウンドに入れて美味しく頂きました。

名前に「り」の付くあなた!
油壷マリンパークは今ザックジャパンの決勝点を決めた「り ただなり」にちなんで、13日まで名前に「り」タダなり~!(コロ助風に読んでね)らしいよ~
「り」の付く娘にメルマガが着たらしいが、彼女は実習中で遊びに行く余裕なし;; 
Commented at 2011-02-05 04:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by art-sena at 2011-02-05 10:15
まるで美容師のような手ですねぇ。私たちの手や手首がかぶれても当たり前すぎて誰も同情してくれないけど、他の人がこうなるとなんだかかわいそうです。早く治るといいですね。

恵方巻き、おいしそうです。まるごと1本食べたことがないので、来年こそは!!
恵方ロールは過去に一度食べました。けどロールケーキまるごと1本のカロリーを考えるとぞっとします。もちろん食べた後にぞっとしました。食べる前に気がつくべきだったのに。。。悲
Commented by nutmeglane at 2011-02-05 23:40
手、お大事に。。。お見舞い申し上げます。
早くよくなるといいですね。。。
えとー、手の症状が詳しく分からないのですが私は‘松山油脂’のボディークリームを使っています。
http://blog.matsuyama.co.jp/shops/kanagawa.html
heavenさんの手の事とは的が外れているかも知れませんが~
あと小さいお子さんやお年寄りのかゆい肌にもいいです、今年は父のバレンタインプレゼントに贈るつもりです。

恵方巻き、豪華ですね~美味しそう^^
私は高野豆腐やら入れた関西風と向こうでもよく作っていたアボガド入りの
2種類だけ。大阪出身なので一本食いは外せません。

製作途中のケーキのお写真も楽しみにしています。 すら
Commented by suikamama126 at 2011-02-07 06:11
簡易バージョン、おいしそう~。
ぼんの味覚ってほんと大人よね。
私も子どもたちには、一応伝統行事というものを教えてあげたいと思いつつも、なんとなく省略バージョンになってしまいます。
しかも、家族みんな太巻きとかちらし寿司とかが苦手でねえ。
その上「給食で鰯が出たから、夜は違うのにしてくれ」(子ども)や、「寝てからも胃が鰯くさいから、鰯はいやだ」(だんな)なんて言い出すし。
仕方ないから、鯵の塩焼きとかけんちん汁で中途半端に節分を済ませました。
ほんと、苦労しますわ。;;

湿布かぶれですか?かわいそう~。>0<
私も腰に貼るとかゆくなります。お風呂にはいるとき、子どもたちが「腰が四角く赤いのは何故?」と聞いてきます。私もかぶれてるのね~。^^;
Commented by heavenskitchen720 at 2011-02-07 10:08
>かへさま

大豆の残り、さらに溶かしたチョコで固めてボンに食べさせました。¥78で買ったのにまだある;;次はブラウニーに入れるか・・・
油壷情報ありがとう。
今週末の連休なんか混むでしょーね。
「り」の人全員集合やな~
Commented by heavenskitchen720 at 2011-02-07 10:16
>art-senaさま

若いころに、すべての指がズルズルになった美容師さんを見ました。一生懸命やってる証拠で、がんばってる途中であろうに、お気の毒でした。
でも、シャンプーとかをずっとやってたら永遠に治らないでしょうにね。
かぶれ体質は美容師さんになるのは無理かも、ですね。
まして私は腱鞘炎持ちで、はさみも握れないという・・・絶対無理。
尊敬しますもん。立ってたら腰が痛くなるだろうし、ゆっくりごはん食べてる時間もないだろうし、その人に合わせた話題を作ってお話しないといけないだろうし。

ワタクシ作のお寿司類は、ごはん率が高くて、お腹がいっぱいになりますのよ~ 海苔の上に薄ーく酢飯をのばすのが下手で、巻いたらえっらいごはんの量、かつ、具がしょぼいとイヤなので具もたんまり。
ダイエットの大敵(笑)
Commented by heavenskitchen720 at 2011-02-07 10:33
>すらさま

教えていただいてありがとうございます。
乾燥も気になっているので、ショップリストを見たら、私の周りで売ってる店が3軒もあったので、チェックしてきます。

大阪のご出身なんですね(ニヤリ)
ほな、そのつもりで。
大阪府下ではやっぱり黙って丸のままかじるんですね。
近畿のおまけの山の中までは完全には浸透してなくて、中途半端な伝わり具合やったようです。

昔はじめてアボカドを食べたときには、あんまりにまずくて吐き出しました。(オサレなバーにて)
今思えば全然熟してなかったんです。
今回のは熟し具合がちょうどよくておいしかったです。
その時の脳内音楽は
♪来て~来て~来て~来て~サンタモニカぁ~♪
Commented by heavenskitchen720 at 2011-02-07 10:47
>suikamamaさま

そう、そうそう。
旦那さまのおっしゃるとおり!
イワシの焼いたのを食べたら、あとでゲップがイワシくさい(汚いね~)わかるわあ~ 普段そんなにゲップしてるわけじゃないのに、イワシの干したのを食べたら出る。旦那さんとSHAKE HANDSする必要が出てきたので
ますます早く手を治さねば(笑)

昔サロンパスを貼った、その貼った日から2週間後に真四角に背中が腫れてきたことがあります。
(なんでそんな後から)
今回の湿布はお医者さんでボンが貰ったやつなんですけどメーカー見たら、サロンパスの会社と一緒。はっきりした原因はわからないので、今後、あの会社のは避けていきます。すいかままさんも腰でかぶれてれば要素はあります。お気をつけて。
Commented by nutmeglane at 2011-02-07 10:54
>松山油脂’のボディークリーム

すみません、間違えました。ボディーローションです、ゆずの
あと自分のコメントを今見たら随分不親切な書き方ですよね。^^;

http://store.matsuyama.co.jp/index.php/cPath/1_264

これ↑ついでの時にでも買ってください♪

丸かじりは、子供が小さい頃は無言で食べるのに
吹き出して笑ってしまったりで苦労しましたが(調度ヘブンさんのお坊っちゃんぐらい)
今は普段の食卓が無言やったりするからへっちゃらやねん。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-02-07 12:14
>すらさま

ゆずのローションも出てましたね。
ありがとうございます。
見てきますわあ~

無言・・・迫りくる現実・・・(笑)