人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

桜まんじゅう。

♪ おかあさんっ おかあさんっ おかあさんっていいにおい 
  洗濯していたにおいでしょ しゃぼんの泡のにおいでしょー♪

  お料理していたにおいでしょ たまごやきーのにおいでしょー♪

って歌。
私も小さいころに憶えた、ほんわかな歌。

この歌をボン(一人息子 小1)に歌わせたら

何かを焦がしたにおいでしょー 目に浸みるよなにおいでしょー(怒!)

でしょうか。

あんこがゆるいのでちょっとだけ水分と飛ばそうとレンジに入れたら
すっかり忘れて大参事。
耐熱のボウルにヒビを入れたワタクシはツワモノではないでしょーか。

まったく毎日毎日、何かしら焦げてるわっ!!

***********************

桜まんじゅう。_c0178336_11204547.jpg


寒くても、すでに日差しはかなり強くなっていて、春の光。

あんこにも桜、皮にも桜。

桜の風味が嫌いなひとには罰ゲームものの桜満載のまんじゅう。

皮はイースト使用の肉まん・あんまん用のもの。
重曹でふくらませれば楽なのに、わざわざイーストでやったのは、

いろんなバージョンに使いまわしたいから。

カレーまんにして男チームの朝ごはん。

桜まんじゅう。_c0178336_1124546.jpg


花巻は私の朝ごはん。

重曹やヤマトイモで作った皮だとおまんじゅう用にしかならないからね。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

毎日バタバタ中<>$’&(’()(=
by heavenskitchen720 | 2011-03-10 11:37