人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

仙台土産 萩の月モドキ The Super

仙台土産 萩の月モドキ The Super_c0178336_13365656.jpg


大好きなお菓子をマネして、バカでかく。

萩の月モドキ18cmVer.



薄力粉 100g
砂糖   70g
BP+重曹 2gくらい
卵白   3個分      (カスタードの時に出たもの)
全卵   1個       (全部卵白じゃこころもとないので入れた) 
練乳   30gくらい    (適当でわからない)
無塩溶かしバター 20gくらい(これまた適当でわからない)

に、カスタード(鯛焼きのときの残り全部=卵黄2個分くらいの量)

*ホンモノの材料を調べたりしてるわけではなく、あくまで自分の「こんなもん?」なモドキ具合です。

腱鞘炎大騒動以来初めて手でメレンゲ立てた。
特に必要がなくてもメレンゲ立てるのがわたし。

18cmの裏ごし器に固く絞った布巾をしいて半量の生地を流し
蒸し器で表面を固まらせ
そしてカスタードクリームをぐるぐるっと絞って
残り半量の生地を流して
途中、カズのゴールに大騒ぎなどして
強火でガンガン景気よく蒸す。

縁をきれいな〇にしたいときは、きっちり型の底と側面にオーブンシートを貼りませう。

仙台土産 萩の月モドキ The Super_c0178336_13461652.jpg


キング☆カズ、おっとこまえ~!!

仙台土産 萩の月モドキ The Super_c0178336_13465283.jpg


どうしてもすぐに食べたくて円形写真は夜写真。

クリームダラダラであっかんべえ~みたい。

仙台土産 萩の月モドキ The Super_c0178336_13494026.jpg


あらためて朝のおめかし。


学生の頃、岩手出身の後輩だかが萩の月を買ってきてくれた。
それまでその存在を知らなかったワタクシ、「うっまー!!」と思った。
そして友達の分まで食べて怒られた。

大好きな蒸しパンに大好きなカスタードが入っているのである。

おいしいに決まってる。
熱々も冷めてからも
おいしいに決まってる。

↓ふっ とでも笑っていただけたら。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

次はこれまた「うっまー!!」と思った「かもめの玉子」です、、、、

と、言いたいけど(祈りが届いてほしい地域銘菓シリーズモドキをやりたいけど)
あれはオーブンがいるなぁ。
by heavenskitchen720 | 2011-03-30 14:06 | 和菓子