人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

アクアマリンなバースデーケーキ。

7月17日は、私が、3000gを腹から出すのがこれほどまでに痛いもんかと思い知った日。
つまりボンの誕生日=実は私がえらい日(1回で懲りたくせに言うな)

アクアマリンなバースデーケーキ。_c0178336_12271892.jpg


私が大好きな本、渡辺みなみさんの「みなみさんの素敵にケーキ」に載っている
ラ・メールというケーキの上の青だけいただいた。
本家はココナツとパイナップルとラムのカクテル、ピニャコラーダをモチーフにしたムースで、
昔作ってみたところによると私は大好きな味なのだが、ボンにはこれは危険である。

18cmのセルクルにビスキュイ、そして今回はまじめにバニラビーンズをたっぷり使った正当なバニラアイスを流し、間に味のアクセントに「アイスの実」をはさんでまたバニラアイス。

この青はブルーキュラソーで、実は4段階のグラディエーションがつけられてる寒天製。
本家は板ゼラチンなのだが、この暑い中では結果は明らかに見えているので寒天で。
写真に撮ったら色の違いがわからなくて悲しい。

真っ白に青がやりたかったので、黄色いバニラアイスを隠すべく生クリームを塗ったら
やっぱり大失敗でガタガタに;;

アイス自体はシャープにきれいに型抜きできたのに、いらんことして

「どういうことですか。」
「大問題ですよね。」
キンチョーのCMの絶妙なおばちゃんがでてきそうな感じに。


ヨーグルトかなんかで、真っ白アイスにすればよかった;;今更。

アクアマリンなバースデーケーキ。_c0178336_124188.jpg


なかなかいい断面が見れずに切り刻んでたらきちゃないことに。

この、アイスの実投入は味のアクセントとしてなかなかイケてると思うけど、
土台のアイスはやっぱり正統派バニラじゃなく、もうちょっと軽いのがいいかも。

凍った青寒天とバニラアイスを一緒に口に入れると、ロッテの「爽」みたいな食感になっておいしいけどね。

アクアマリンなバースデーケーキ。_c0178336_12473992.jpg


無事に8歳になりました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



さて、サッカーは今回も、盛り上がってきてから見て涙を流す涙ドロボーであった。
おめでとう♪なでしこJAPAN。


生で見てたのに、そのあと何回もVを見たのに、
延長後半の澤さんの同点ゴールはどうボールを受けてどう蹴ったのかわからず。 

アクアマリンなバースデーケーキ。_c0178336_12512818.jpg


きっとこんな体勢?
by heavenskitchen720 | 2011-07-19 13:00 | 冷菓