人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

ホットケーキと泥立地。

ホットケーキと泥立地。_c0178336_1010545.jpg


ホットケーキにシロップたら~
(レシピはいつもの藤野真紀子さんのシンプルレシピより。)
バターは絶対有塩で。

ホットケーキと泥立地。_c0178336_10113160.jpg


それでも口が甘くなったときのために

クリームチーズ+トマト+バジル+ゲランドの塩

で塩味も+

ホットケーキと泥立地。_c0178336_10123861.jpg


ドリンクはグリコのドロリッチもどき。

このドロリッチと、ミスタードーナツの「氷コーヒー」は発売されたときに
そのアイデアに感動した。
それぞれ
コーヒー部分をゼリーに、
コーヒー部分をコーヒー氷に。

なんていい発想なのだ!

ところが、氷コーヒーはいいものの、喜び勇んで買ってみたドロリッチは
クリーム部分が気に入らなくて(植物油味満載)、私には残念なものであった。

なので自作では牛乳のみ。

・水 300cc
・粉ゼラチン5gを水大さじ2でふやかしたもの
・インスタントコーヒー 大さじ2+小さじ1
・砂糖  大さじ2

でゼリーを作ってフォークで砕いて牛乳を注ぐだけ。
お好みでゼリーには砂糖なしにしてあとからガムシロップを入れたりもできる。
コーヒー通の方は本格的なコーヒーでゼリーを作ってもよし、生クリームを加えてもよし。

なのだが、胃もたれ多発中のこの頃の私加減はこんなくらい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ラジオから流れてきたミスチルの「君がいた夏」

♪ま~た 夏が~終わる~ もうサヨナラだね~♪

8月31日にぴったり。

青春男女でなくても、ひとつ年をとっただけで何にも変わらない夏でも
夏が終わるのはなんとなくさびしい。
by heavenskitchen720 | 2011-08-31 10:30 | ケーキ