人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

蒸し暑い日の水ようかん。

起きた時の太陽の光にテンションが上り、大量の洗濯物を外へ干したら
全部干し終わらないうちから雨がパラパラ・・・

腹立つぅ

蒸し暑い日の水ようかん。_c0178336_10124472.jpg


しとしとジメジメ30℃↑なときにはこんなものなど。

くっきりフォルムはカヌレ型。

小豆を炊いて水を差しながらつぶし、水の底の沈殿物を布巾でしぼったものが
さらしあん。これの重量の3割の砂糖+米飴大さじ2ほど、が今回のこしあん。

こしあん+寒天で水ようかん。

脂肪分は限りなくゼロに近い。


↓つるんっと1クリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



*******************************

親をはじめ、親戚、関係者、とりあえず無事でした。

世の中いろんなことが起こりますが、今回身に沁みて
「自分がその状況になってみないと本当の気持ちはわからない」
ということを感じました。
自分の生まれ育ったところが孤立、親と連絡がつかない、
ほんのこの間帰ったときに渡った橋が流されてなくなっている。
台風に慣れているはずの紀伊半島でもこんなことは初めてだと思います。

先の東北の地震で被災された方々だけでなく、
遠く「まち」へ出ているどれだけの娘、息子、孫がこんな思いをしたのだろうと
今もしているのだろうと、改めて思いました。

聞きなれた言葉で
「子供がまだ・・・」
「嫁がまだ・・・」
とインタビューで答える憔悴しきったお父さんを私は正視できませんでした。

まだ混乱が続いている故郷を、同級生と連絡しあいながら傍観している
「出ていった者」チームです。
by heavenskitchen720 | 2011-09-06 10:36 | 和菓子