人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

りんごのパイ。プルーンのパイ。あんずのパイ。

今朝、ママチャリに乗ったリリーフランキーとすれ違った。
「OGK]ってロゴの入ってる子供の乗る椅子のついた、典型的なママチャリに乗った、スーツを着たリリー。
絶対リリーじゃないけど、リリーとそっくり。

呼び捨てしてスイマセン・・・

リリー。

りんごのパイ。プルーンのパイ。あんずのパイ。_c0178336_1365258.jpg


会津でいろいろなフルーツを買ってきたので、現在フルーツ祭り。

りんご(世界一&サンつがる)
プルーン
あんず(瓶詰)

りんごのパイ。プルーンのパイ。あんずのパイ。_c0178336_1383238.jpg


さっと煮たりんごと甘さ控えめに作ったカスタード。

りんごはバーナーで焦がしてからパイのケースに入れてどうにかすべし。
ケースに並べてからやるとケースまで焦げる。
焦がしてから並べるとたぶんズレるし、考えどころ。

りんごのパイ。プルーンのパイ。あんずのパイ。_c0178336_13105238.jpg


あんずのデニッシュが大好物で、デニッシュを作れるようになりたいところだが
余裕なく、ニュージーランド産のパイシート。

りんごのパイ。プルーンのパイ。あんずのパイ。_c0178336_13122098.jpg


奥から、

茄子のパイ。

卵黄のパイ。

わはは。

プルーンのカットした中身が均一じゃなかったので、こんな並べ方になった。

カソナードを振ってバーナーで焦がして、ナパージュまで塗ったまじめ作業の出来上がりは
「油たっぷりの茄子」

笑とこ。

<りんご>

りんごの正味の量の2.5割のグラニュー糖でさっと煮て、レモンで調整。
あんまりレモンを入れるとその果物の風味が負けるので、控え目に。
グラニュー糖は2割でもいいかな、と考え中。

<カスタード>

卵黄 1個
グラニュー糖 15g
牛乳 100cc
薄力粉 4g

今回は、こんだけのちょびっとのクリームにバニラビーンズの封を切るのがイヤで
バニラエクストラで。 

パート・シュクレだと胸焼けしてしまう私には、パイ生地は砂糖なしの方が好み。

しんどい時のパイシートに感謝。

↓読んだしるしに1つずつクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



プルーン。

ドライのはかなり体にいいらしいが、特に好きではない。
レーズンは大好きなのに。おんなじようなものなのに。

和歌山ではその昔、生のプルーンなんて見たことがなかった。
それが東京に来たら一瞬だけでもスーパーに並んでいることがある(杏もおなじく)
学生時代、飛びついて買ってみて、パイにしてみた。

それは、この酸っぱい好きの私も尻尾を巻いて逃げ出したいほど酸っぱく、苦み、渋みさえあった。

そのトラウマを抱えつつも、やっぱり珍しいフルーツに出会ったら買わずにおれない性分なので、この間、会津で買ってきた。
学生時代の教訓から、これはしばらく家で追熟しようと思ってたが、
試しにひとつ切ってみたら、それはもう十分熟していて、ボンが喜んで食べている。
スモモとおんなじような味でおいしい。

スーパーに出すにはかなり早くに収穫していて、道の駅だとギリギリまで熟させられるのね、
と思った次第。
by heavenskitchen720 | 2011-09-27 13:34 | パイ・タルト