お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

角切りりんごのキャラメルマフィン。

10月に入ったとたんに、キンモクセイがふわっと香り出した。
この香りが大好きで、ついつい花に鼻を近づけてクンクンしてしまうけど
近づいたらあんまり香りはしないもの;;

c0178336_1015316.jpg


<生地>

砂糖
牛乳
カラメル
無塩バター
薄力粉

BP
メープルシロップ
角切りりんご(生)

<クランブル>
くるみ
バター
薄力粉

c0178336_10163472.jpg


バタバタしながらも、何か作ろうとするとうっかりミスが、
しかも基本中の基本を落とし悲惨なブツが現れること多々。

さて、このマフィンの素はプリン。

あれもこれもの家事を同時進行させてたら、うっかり火を消すのを忘れて
スだらけでブツブツになったプリン。
名付けて吉田プリン(ブラマヨの)。

吉田プリンはまずくて食べられたもんじゃないが、捨てたら神様に怒られる。

裏ごして、バターと粉を加えて焼けばいいのだ。

ついでにメープルシロップとりんごも追加して。

甘さ控えめのしっとりな生地に、くるみとりんごで食感のアクセント。

ジンジャーミルクティーと一緒に。

冷めたら真ん中がへこんだのが痛恨のミス(またかいな・・・)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



その字面、響きだけで頭に入ってしまう言葉がある。
もう10年ほど思い続けている響きは

「スネオヘアー」。

この街に来るらしい。
勝手にバンド名だと思ってたら、ピンの人らしい。
どんな人か確かめねば。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-10-04 10:33 | 焼菓子 | Comments(4)
Commented by mio at 2011-10-04 23:29 x
へこんでるーーー!

って突っ込みたかったのに、そういう事かいな。
プリンを焼いたか・・
私も昔焼いた。(言ったっけ?)
そう、あれは私が17歳。プリンを潰して卵と混ぜればフワフワスフレ♪
私天才!なんて思ってたら食す事も不可能なものが出来上がった・・

でもこれは美味しいのよね。
悔しいけど負けを認めるわ。

スネオヘアー? ググるわ。
Commented by sukemarumon at 2011-10-05 15:37 x
吉田プリンがこんなに素敵になるとは・・・
驚き。

ちなみにブラマヨは吉田より、おはげのほうが
タイプだわ。
やっぱり私、ポチャ専なのかしら??
そんなつもりはないんだが~。
あれがかわいく見えるもん。

へ、さんはどっちがタイプ?(←どっちもいややろうとわかってるけど)

ぽちぽち
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-06 10:56
>mioさま

いつにもまして味はいいけど見てくれがびみょーなもんが量産されててしんどいわ(笑)

スネオヘアー、なんか響きが印象に残らない?
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-06 10:59
>sukemarumonさま

わたしねえ、吉田。

吉田の感性が好き。
ブツブツはない方がええけど。

私たち、喧嘩しませんわね(笑)