お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

クロワッ3 

暑くも寒くもない温度の暗闇から
ふわっと香ってくるキンモクセイ。

バタバタ、キンキンしてる脳がふっとゆるむ一瞬。

c0178336_1016294.jpg


デニッシュを作ってみたいと思ったが、辻製菓のレシピではデニッシュに入るバターの量は
クロワッサン生地の2倍。

ひえ~
そんなにバターないし。
そんなにしつこいの食べたいわけじゃないし。

で、クロワッサンの生地。
生イースト。

切れ端をねじねじしてアプリコットのせ。
チョコレートをくるくる。

水曜日に仕込んだはいいけど、夜遅くに焼きあげる気にもならず
木曜の朝になったら時間なく、何回折り込んだのか忘れ・・・
冷蔵庫でお休みいただきまくり・・・・
とうとう今朝焼いてみた。

まだ食べてないけど、たぶん当然 くろわっぱん気味。

負け惜しみでも言い訳でもなく、この食感も嫌いじゃないところが
上達への執念をゆるめてる原因か。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_10311937.jpg


忍び寄る白い影。

c0178336_10275315.jpg


必ず登場。

猫の手はいらん。
断る。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-10-07 10:33 | パン | Comments(8)
Commented by sukemarumon at 2011-10-07 23:33 x
くろわっぱん、どんなお味か気になる。
くろわっぱん。って名前めっちゃんこかわいーやん!!

忍び寄った白い影は、こんなに近くにいても
食べちゃわないの?
ぱくっといけちゃいそーなこの距離。

ぽちぽち
Commented by suikamama126 at 2011-10-09 19:19
ひえ~、超美味しそうなクロワッ3です。
猫ちゃんが手を出したくなるのも納得。
↓のまさはるさんもかわいすぎです。
そのお歳でそんなにかわいい上目遣いはいけません。
猫ちゃんもほっときませんな。
ガリっていっちゃいそう。

遅くなりましたが、運動会のボンも良い笑顔してましたね。
男の子の無邪気な顔っていいな。
なんか、ホント。
ガ~って感じの笑顔が、好きです。^^
すみません、語彙が乏しくて。
Commented by myurinm at 2011-10-09 20:43
こんばんは☆
ほんまに金木犀の香りって何も言えねぇ。我が家の金木犀
私が勝手に苗を購入して借り植えしたのが10年前
以来ドンドン成長して借り植えとは言えねぇ。
切れ~!!と怒鳴られてます。(酷い人^^;)

クロワッサン美味しそう。大好き!(ほぼ何でも大好きですが^^;)
男前のニャンの白いふわ~と忍び寄ってる足が・・・
何も言えねぇ。 イケメンはいいよニャ~。
Commented by Art-Sena at 2011-10-10 13:15
にゃんこ先生はどこからともなく忍び寄りますよね。それがまたかわいいんだけど♪

デニッシュとクロワッサンって、形だけが違うのかと思っていたけど、生地も違う物のようですねぇ。
デニッシュはバターの量がヤヴァイのですね。食べ過ぎないように気をつけますっ!!!
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-11 16:25
>sukemarumonさま

くろわっぱんとは、我が師匠のmioさまhttp://lovjub.exblog.jp/が、クロワッサンを追求してた時に作った言葉かと思われます。
サクサクしてハラハラとこぼれ落ちるような食感のクロワッサン、発酵の仕方あれこれあれこれによって、「パン」のふかふかの食感になることがあります。これがくろわっぱんでございます。(たぶん)

忍び寄る影は外人なので(? アメリカン)、洋モノが大好き。
バター、チーズ、生クリームなどなど、ほっといたらパクッといきます。
ただ、人間ならようやくお座りができる月齢なのに(8か月)すでに、子供を産んだ後の雌猫のようなお腹=タルタル
になってるので、カロリーが高いものは厳禁にしてるのです。いつもポチありがと♪
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-11 16:31
>suikamamaさま

このクロワッサンもどきは、作り始める時からまともなものを目指すことを放棄してるのでそれなり、なんですが、(粉が業務スーパーの中力粉とか、わけのわからんやつ)まあガリガリ食べるにはおいしいです。

運動会、奇跡のショットです。
スポーツモードにしてシャッターを押し続けただけ、ですけど(笑)心の底から嬉しそうな、興奮した表情が撮れました。他の子も最高の表情なんで、加工するのがもったいなかったんですが、そこはホレ、ひとさまのお子様なんで、勝手にやると後が怖いしねえ。

このまさはるさんの写真はいくらなんでも出来すぎかなーですが、せいじとの格差をつけるために探しました。(ええ、仕事中は暇です)マサムネさんの少女漫画ショット、探してみてください(笑)
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-11 16:36
>myurinmさま

キンモクセイ、しあわせな香りですよねえ。

がっ!しあわせ時間もほんの10日ほど。
今朝にはうちのはもう色がくすんで来てました。
はかない・・・・

借り植えが何mになりました?(笑)

切れとは酷い。
切ってはイケマセン。

私の周りでにゃんだけがイケメンですが
かわいくてたまりませんが

朝の大運動会がすごくて寝不足なのは相変わらずです。

去勢手術をしてオカマにしたらおさまるか、と思ったのは誤算で、全然変わりませぬ。

母、眠たし。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-11 16:40
>Art-senaさま

忍び寄ります。

たいがい私の後を付いてまわります。
かわゆいです。
ただ、でかいです。もう猫の域を超えてきてます。
なので、忍び寄っても足音がします。狩りをするものとしては失格です。
もはや、棚の上から人間の動きを見てる姿は、豹とかピューマとかみたいです。

辻製菓の本1冊でしか確認してませんが、デニッシュ生地はエグいです。クロワッサンの生地でもかなりなバターがにじみ出てきてるというのに。その倍!
ヤヴァイのです。ヤヴァイがツボ(笑)