お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

りんごのムースと梨のバラ。

c0178336_1121581.jpg



9月のお彼岸あたりの連休に、福島は裏磐梯で買った洋梨。
「嫁さん募集中」(息子がな)と言う洋梨農園のおっちゃん(推定年齢65歳男前)が言うことには、
「食べごろは29日だぁ」


さて、Xデー(?)の9月29日から10日たってもいっこうに熟れた気配のない洋梨。
こういうときは中から熟れてきている場合もあるので、切ってみたけどやっぱり若い。
おっちゃん、いくらなんでも収穫早すぎじゃない?

そのまま食べるには固いので、あれにしよ、あれに。

砂糖と水が同量のシロップに赤ワインを入れて、それでコトコトすれば、いい感じになるハズ。

ハズ・・・・・・

ワインがロゼしかなかった。

ちっ

ブラックベリーのジャム投入。

これでどうだっ


外側に色がついて、だんだん中に向かってグラデーションが薄くなっていく
色っぽいのが理想

色つき過ぎた;;

c0178336_1181636.jpg


ひとつだけバーナーであぶってみたりして、まるで軍艦巻。

c0178336_1185557.jpg


中身が青りんごのムース。
パッションマンゴーのムースのときとおんなじ量の青りんごピュレを使ったら
やや優しい味に。
でも、上にフルーツが乗ったらこれでちょうどよかった。

赤いりんごを散らすのを忘れて、後からお箸で押し込んだら断面にうまく出なかったけど、
間に挟んだケーキ生地がそこそこ真ん中に入っているのは我が奇跡。

底面、側面にビスキュイを焼くのが手間だったので、
使えそうなものを発見。
島田屋製菓さんのバウムクーヘン
ばーちゃん(オット母)がご丁寧に一切れずつに切っていたので、それをスライスしてつなぎ合わせるのに一苦労・・・

このバウムクーヘン、しょっちゅううちにある。
バウムクーヘンをあんまり食べない私も、これはたまには食べる。
なんてったって、柔らかい。いつまでたっても柔らかい。
有名オサレなお店のバウムクーヘンよりおいしい。
マーガリンの風味はさておき。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




もっと梨を薄くスライスしたい・・・
日本橋の木屋でペティナイフを凝視しつつ、買えなかった先月が悔やまれる。


エキサイトさんが進化して、自分は何にもしてないのに自動的に過去の写真なんかが
記事の下に出る。
何回も「せいじ」の写真に出くわす怖さとおもしろさ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-10-11 11:27 | ケーキ | Comments(7)
Commented by sukemarumon at 2011-10-11 17:57 x
美しいわ~
色つけすぎた。いうけれど
こんくらいが色っぽいかもーーー
少女じゃなくて、淑女。
いやいや、ボンちゃん流で熟女。

あのね、ぼんちゃんに アデージョ(艶女)
っていう言葉も教えておきましょうね。

せいじ、またでてるわ~
Commented by muguet at 2011-10-11 20:20 x
はじめまして。

muguetといいます。

初めて来たんだけど、可愛らしいお菓子につい見とれちゃいました(^^)

また来ますね♪
Commented by らぶじゃぶ at 2011-10-12 08:49 x
おぉ〜〜〜!青林檎のムースってなにーーー?!
ピューレ、買えるん? それとも作るん??
どっちにしても美味しそうやね〜。
洋梨さんもお疲れさん。
薔薇に見えるよーー♡
グロスつけすぎた口にも見えるよー♡

わたし、今日もググったわ。 なんとかのバうムクーヘン。
市販の方がうまいのわかる。
ドイツのお高いやつ、ぱさぱさやったもん。(あっ、またおセレブ発言しちゃった☆)

デニッシュ生地ってバター2倍?
知らんかった。。
クロワッサンも最近生イーストが手に入らず作れません。(いまだドライ恐怖症)

で、クロワッパンってなになに?!
始めて聞きましたー♡
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-12 13:45
>sukemarumonさま

あなた、名前が長いから、次から「助さん」のことな。

色ねえ、赤ワインだとこの濁りがない気がする。
なんか、煮汁(?)も濁ってるの。

アデージョ、教えておくわ。

自分のおかんとはほど遠い言葉なんで、いつか大人になってから思い出すかも(笑)

なんでか、まさはるさんじゃなくてせいじが多発。ウケるわあ。



Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-12 13:54
>muguetさま

はじめまして。
いらっしゃいませ。

可愛らしいとは!!
あんまり言われない言葉なのでうれしーです♪

ヘタの横好きなので、プロの方のようにはなかなかできませんが、よかったら見にきてくださいね。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-12 14:01
>じゃぶじゃぶさま

青りんごのピューレ、製菓屋さんには普通に売ってるよ。
おフランスのbから始まる会社のやつとか。bしか憶えてないけど・・
今あるのは富澤商店で買った、200gパックくらいのやつ。
1kgの買ったら何年も冷凍にあったりするので、少な目を買ってる。青りんごピュレは、そのままでもおいしくて、ボンに見つかったらヤツはアイスと同等にそのまま食べるわ。

やばい洋梨とやばいりんごを赤くしたので、それでピュレを作るかと思ったけど、味にパンチがなかったので却下。

生イーストはいまだに冷凍にある。
ちゃんと使えるのかをちゃんと挑んでないのでわからず。

ねんりんや、とか、やたら行列してるバウムクーヘン、別においしいと思わない、世間に背を向けた味覚か、ワタシ。

くろわっぱんって言葉、mioさんっていう方がお使いでした。有名な方なのに、御存じない?
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-12 14:03
>じゃぶじゃぶさま 続き

ナパージュ、シリコンの刷毛がどんくさくて、筋がつくほどしか塗れないか、こんなにグロスをつけすぎたおばはんの唇みたいになるか、両極端。

ええ、刷毛のせいですとも。