お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

栗黄身しぐれ。

c0178336_10551466.jpg


粗茶でございます。
(茶筅が行方不明にて、お茶はたっておりませぬ)

c0178336_10553547.jpg


お菓子は黄身しぐれでございます。

外側は白手芒豆の白あん、茹でた卵の黄身、生の黄身をあわせ、
中身を包んで蒸すのでございます。

中は小豆の新豆のこしあんと栗の甘煮でございます。

c0178336_1058581.jpg


こんなことをしたりして、だんだん庶民のおやつになりさがるのでございます。

ともあれ、あっさり甘さの極上品でございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




栗から作っても、あんから作っても、後片付けに洗剤はいらない。
和菓子のそんなところも愛してやまない。

***************************************

c0178336_1134660.jpg


ボンの英語教室のハロウィンパーティー3日前。
かわいい衣装は全部売り切れてた。(あかん母。)
しからば、怖い系。
(両端は先生)


家で着てみたときはご機嫌さんで、マントをはおったら地味な色ながらかわいかったのに、
本番ではいまいちご機嫌斜めであった。
(他の子のを見て、自分のお面が怖すぎると気づいたらしい)
(誰が悪いん?)
(やっぱり・・・かあちゃん?)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-10-24 11:16 | 和菓子 | Comments(6)
Commented by sukemarumon at 2011-10-24 11:59 x
どうすんのよ!?コレ!!?
この選択さすがやわ~
いや~笑った~(爆笑)

家では機嫌よく着てたぼんちゃんが
こわすぎるって気づいたってのがかわいすぎて笑える。
てか、写真もうぼんちゃんかどーかもわからんやん!!

きっと他の子はカラフルなかわいいのやったんやろね・・・
このセンスすばらしいけど、子供にはまだこのシュールさ
わからんかな~(笑)
おもしろすぎるわ!
ぼんちゃんファイトーーー!!

黄身しぐれってそうやって作るんや。
って、食べたことあるか謎。でも絶対おいしい。わかる。

ぽちぽち~ん
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-24 17:15
>sukemarumonさま

これ、頼んでからまだ品物が届いてないときに
おかんと妹に「今年のハロウィン、死神やねん」
って言ったら大ブーイングやってん;;
それで、家でも怒られるんかと思ったら以外に(人とおんなじものは避けたがるパパという生き物に)好評で、写真なんか撮りまくってた。ま、よかったか、と思ってたら本番になったら本人テンション低し(笑)

もー知らんわっ

黄身しぐれ、あんこさえあったらわりと簡単。
あんこ買うんやったら出来上がったもの買うわ、な私なので
全部作るけど。
おいしいよ。

Commented by mio at 2011-10-24 21:20 x
死神君、電車の中で見たわ。
あれ、ぼんちゃんか?  笑

さすがせんせー。 リアクションいいわ〜〜。 (笑)
来年はドラキュラにしよう!(マントあるし)
ってか、ハロウィンっていつよ?
長い事お祝いする国にいるけど、全然しらん;;

黄身しぐれ、亀裂がいいね〜。
これ、卵の味する?
簡単なん? だったらまた白あんを仕込もうかなぁ。。
栗は左下に入れればいいんやね。 
ガッテン! ←完璧にパクるわよ〜


で、ハロウィンってなに??
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-25 09:48
>mioさま

ええ、あれはボンで、栗は左下に入れるものです。
なかなか難しい配置です。
今朝食べたのは、栗が均等にたくさん入っておりました。
めんどくさくて、いい断面のが出るまで切ってみるということをさぼりました。
あんこに栗を混ぜるとき、適当にやってるとこのような
素敵な左下が出来上がります。お試しあれ。
レシピは、クオカの和菓子のところでどうぞ。
卵の味、まあ、する。白あんの豆の風味の方が勝ってる気がするけど。作り方はわりと簡単で、蒸し器の蓋を開けたときに、うまくヒビが入ってて、「わーい♪」となる。

本場の住人に聞かれても知るかいや~
ハロウィンって何?
私らの世代のはねえ、「ハロウィン」っていうのはねえ
ドイツのメタルバンドのことさっ

Commented by Art-Sena at 2011-10-31 14:26
ぶへ~~~(笑)
これって、あれでしょ、スクリーム??
うけるわ~。これは強烈。将来ぼんちゃんが大人になったとき、なぜにオカンはこれを着せたのか?と疑問を抱くことでしょう。うん、ステキ♪
Commented by heavenskitchen720 at 2011-11-02 11:46
>Art-senaさま

これ、さなえポン好みでしょー?
でもねえ、後になってみたら、これをブログの広告にいっぱい貼ってる人もいて、案外市民権があるのかも・・・とも思ったの。
ハロウィン、なんかい頭に入れようとしても浸透しない昭和の日本人ですわあ。
なんか素敵な飾りがあってたのしーねっ♪な感覚で・・・・・
やり過ごしております。