お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

ポン・デ・ケージョ。


今朝、突然ワタクシの「こっ恥ずかしい言葉」アンテナにひっかかった言葉。

「サラダ感覚でお召し上がりいただけます」

  の

「サラダ感覚」。

よく出てくるけど、

今朝突然に

あ、これ、あかん。

「こっ恥ずかしいは突然に」。

c0178336_1284583.jpg


ポン・デ・ケージョを作ろうとして、

①まずはひと様のレシピどおりにまじめにやろうとやってみて、
 天板全部に延びて一枚板になった。(2年前くらい)

②やっぱりひと様(また別の)が研究してくれたレシピの方が安全かと腰を低くしてかかり、
 手首が抜けて飛ぶかという生地に出くわした。(本日)

本日のは「レシピどおりの水分で、この粉の量はやっつけられませんっ!」な事態となった。
結局、1.5倍以上の水が入り、ますます餅らしくなっている。

c0178336_12171894.jpg


でも、おいしー
帰ってからも固くなってないかを確かめるのが楽しみ。

味はおいしかったので、次は混ぜ方の研究を。
水と油を沸騰+粉類+卵+チーズ で練る、なので、焼き上がりはシュー皮のにほひ。

水をかなり増やしたにもかかわらず、それでもまだ粉の弾力がすごすぎて、
私の太腕怪力をもってしても卵がうまく混ざらなかった。

おそるべし、でんぷんチーム。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ミックスを使えばいちばん簡単でおいしいという事実もワタクシは知っている。

ただ、それじゃあおもしろくない。
(でも、しんどい時には重宝だという事実も否めない)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-10-25 12:31 | パン | Comments(5)
Commented by sukemarumon at 2011-10-25 13:34 x
水が1.5倍でよりもっちりしてるほうが
私は好みやわ~

でんぷんチームにやられて腕は無事?
ほんで、ぼんちゃんも手伝ったりするんかなぁ?
かわいいお手手なんやろ~な。

あのさ・・・ハロウィンの仮装の笑いが引きずってさ・・・
ほんまにおもしろすぎて・・・・
最初も大爆笑したけどじわじわ効くわ~!!
何回も見返しちゃうねん!

旦那様、写真のりのりで撮ったみたいやけど
ぼんちゃんってわからんし!!(大爆笑)

ぽちぽち
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-25 13:55
>助○門さま

去年の今頃、両手が腱鞘炎というおもろい悲劇が起こったので、今年は栗の皮むきも控えて手首を大事にしてるけど、
来るね~ これは・・・両方がちょっとずつ痛いわ。

あのな、おいしそう♪とかいうコメントはもちろんうれしいけど、まあ、食べてみなわからんやんか。

おもしろい、とか、笑ったとか、が、いちばん好きかも。
(お菓子のカテゴリに入ってることが間違いか?)

私が帰る前に、おばあとふたりで、あのお面をかぶって、
しゅんのおもちゃのリアルなねずみを口にくわえて写真撮ったらしい。ほんまに気持ち悪いの。
どうせ本番でテンション低いんやったら、ねずみもしゅんもつけてtrick or treatに回らせたらよかったわ(笑)

Commented by lovejub-m at 2011-10-26 23:42
昨日2回もコメントが消えた・・
iPodtouchはやりにくいわ。。。

なんだ、知ってるんだぁ。
ミックスってブラジルのなのに中国っぽいパッケージのやつでしょ。
これを一から焼いてるのは日本人だけだね。(さすが勤勉な国! ?)
私は2回失敗して、すぐにミックス派に寝返ったわよ。

そうそう、Eママはミックスに1.5倍の水を加えて①になったらしい。

キュー様がアンテナの下りを読んで、『言ってる事わかる気がする、、』いうてました。
ドイツのメタルバンドではウケルウケル。
今度お前に成り代わって俺がヘブン(←呼び捨て)にコメント書いてもいいかと尋ねられたので了承しておきました。(おっちゃんが目をキラキラさせてるんだもん。。)
ってなわけで、そんときは宜しく。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-27 10:00
>シェフ・ド・キュイジーヌ様

mioさまに遊んでもらって3年近く、お世話になっております。段々調子に乗ってロクでもないことばかり書くようになって参りました昨今、やんごとなき舌をお持ちのキュー様に、そんな味覚をお持ちのキュー様に、食べ物以外のところでウケをとっていることが判明し、大変光栄に思っております。これでこそ、我が本望です。
ところで、シェフ・ド・キュイジーヌ様というお名前は、ワタクシにとってはポン・デ・ケージョと同類です。(打つのがめんどくさいという;;)


「サラダ感覚」と同じくこっ恥ずかしいのは
「シェフの気まぐれサラダ」です。
日本では、庶民に手が届くイタリアンレストランに生息する確率が高いのです。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-27 10:10
>mioさま

↑に書くの忘れた。
キュー様コメント、お待ちしております。
(合格の出る食べ物は出てこないと思うけど。)
今度は私がググりまくらなあかん気がする。

あなた、がんばってるわっ!コメ。
やっぱり、やったらできる子やねんわ。
おかあちゃんの見込みは間違ってなかったわ。
頑張ってるのん、含み笑いで見てるワタシ。

もちもちチーズパンミックスね、いろんなところで売ってるの。
・昭和 加えるのが卵と水と油で、安くておいしくて
    でも、量は少ない

・クオカ 高くて、チーズが別に必要。さらに高くつく
・輸入食品屋のブラジルあたりの
     たぶんクオカとおんなじ感じ

どれもこれもミックスはおいしい。
でも、どうせミックスなら水だけにしてくれよ、と。

この配合はクックパッドのやつで、水が少なかったこと以外は合格。