人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

シジミとざくろ。

朝、ギリギリの時間に起きる。
どこのお母さんともおなじく私も、自分以外の生き物の世話をせねばならぬ。
それはそれはの猛スピードで。

①猛獣(デカ猫)
②金魚×4 川の雑魚×1
③ボン(小2息子)
④オット
⑤花

シジミ

買ってきたシジミがご機嫌さんで砂をどんどん吐いていってるのを見ると
かわいくてかわいくて。
途中でお陀仏になったら憎たらしくて
ニヤニヤしながら水を替える。

かわいいだけでなく、味噌汁となって肝臓を癒してくれるシジミに感謝。
(食べるんかい;;)

シジミとざくろ。_c0178336_14454636.jpg


ざくろを買った。

今日、参観日の帰り、農協の直売所へ栗を探しに寄ってみたら、栗はなくこれを発見。
あんまりポピュラーじゃない果物を食べてみたがるボンに買ってみた。

こうやって、ひとつひとつ味を確認して気が済んでいく。
ライチ、ドラゴンフルーツなどはその典型。さるなしもそう。
スターフルーツはまだ。
私が子供の頃からこのタイプで、ボンもまったくおなじ子になった。

ざくろのこぼれた種をひとつふたつ口に入れてみたら、すっぱ渋い。
これは、ドラゴンフルーツみたいなぼやけた味のものからしたら、かなりおいしい方だと思う。

ざくろ、このあたりでは地主さんの豪邸の庭になっていたりするのをけっこう見かけるが
さすがに「ひとつ味見をさせてはもらえないでしょうか?」なんて言えるハズもなく
やっと正当に手に入れられた今日であった。

たぶん、ボンはこれで気が済むと思うけど。

白いものの上に散らしたらキレイよねえ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


by heavenskitchen720 | 2011-11-02 14:57 | 雑談