人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

2ポーションチーズケーキと「比べてはいけない」ハナシ。

突然ですが、

干しシイタケって高くないですか?

いや

高いと感じませんか?

高いわ~

私の中では、みかんや梅干しとならんで、
「自分で買わなくても実家あたりから回ってくるもの」
であるだけに、在庫が切れて「ちょっと欲しい」ときに買いに行ったら
まあ、高いっ

ちょびちょびーっとが¥398 
ちょびーっとが   ¥598
そこそこのが    ¥880
ギフトの大分産「どんこ」に至っては¥10,000クラス。(これは別格か)

八宝菜にも炊き込みご飯にも、ないと物足りないし、肉まんの中身には絶対必要。
大陸のは怖いので国産にしたいけど高いしすぐなくなるし
うー・・・・・
スーパーの乾物の棚の前で唸ってるのはワタシ

で、さ、

でもさ、

ライブのチケット代1枚分で

干しシイタケ何十袋も買えるで。

あ?

・・・・・

ライブ諦めて干しシイタケ何十袋買うか?

いや、比べたらあかんハナシやな。

2ポーションチーズケーキと「比べてはいけない」ハナシ。_c0178336_1043786.jpg


kiriのひと包み18gのクリームチーズを2つ使用でさささっと。

バナナカステラを作ろうと燃えてるときにネット買いして、
届いてみたらあまりにチンケで出番がほぼないバナナ型でやってみたが、
やっぱりヘボい・・・

2ポーションチーズケーキと「比べてはいけない」ハナシ。_c0178336_10462834.jpg


おんなじ生地をドーム型で。

(下の布がうるさいね)

低温で湯煎焼きしたのでしっとり方面には行ってるけど、まだまだ。

卵1個に対してkiriが2つだと、もうちょっとチーズが濃くてもいいかなという
軽い味なので、次は3つで。

↓しっとり、じゅんわりにしたいのに小さい型を使うのは矛盾してるよねえ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ね、眠たかった;;
早よできてほしかった;; 
by heavenskitchen720 | 2011-11-22 10:55 | ケーキ