人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

みかんのレアチーズ。

ほぼ毎日「はなまるマーケット」を見ていると、もう私は
ヤックンのごはんなら作れる気がしている。
(別にファンでもなんでもないが)

ふつーの、わかった味のときはものすごくおいしそうに食べ
アレンジ料理で、ちょっと妙な時はあきらかに納得いかない顔をする。

今日の「白だし」料理は大興奮であった。

ヤックンが、一般的な日本の「オトコ」という生き物の味覚の代表的なものの気がする。

うちもしかり。
消費してもらいたかったら、いらんことするなかれ。

本日は若干「いらんこと」気味で消費は望めない。
みかんのレアチーズ。_c0178336_10383374.jpg


先日のみかんのジュレを中に絞ったレアチーズ。

レアチーズの中にみかん色があるきれいな断面の模様にしようとしたけど
ならずに外に出てしまった。

みかんのレアチーズ。_c0178336_10414259.jpg


土台は、グラハムクラッカー・・・・・ないので、

焼いて残ってたスコーンを粉砕したもの(コイケヤのスコーンはあかんよ)と、
クランブル、とかしバターを混ぜてセルクルに敷いてしっかり焼いたもの。


みかんのレアチーズ。_c0178336_10441260.jpg


さて、この白いのは粉砂糖でお化粧したもの・・・・・

と思って、写真を撮って片づけをしてたら、
その白い粉の袋にあるべき文字「なかない粉砂糖」がなく、
目に飛び込んできたのは
「ジュレ・デセール」

あ~れ~っ!!

凝固剤ふりかけとったやんか・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



みかん、私は大好き。(小さいのが絶対おいしい)
でも、箱で送ってくるので、食べても食べても追いつかず、青かびさんに追われる。
どうしたものかとジュレになどしてみたら、これは大成功。
それでもまだまだ残ってる。

結局、皮をむいてきれいな布巾につつんで搾るか、ミキサーにかけて濾すかして
そのまま飲む。
なーんにも加えない100%のストレート果汁。
(千ビキ屋なんかだと1杯¥1000ねー。)
それを3杯分くらいグビグビ飲んで20個消費。

みなさん、みかん食べてビタミンとってね。
by heavenskitchen720 | 2011-11-29 11:00 | 冷菓