人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

変わりプリン&ブライアンmissinng

プリン。

変わりプリン&ブライアンmissinng_c0178336_1342785.jpg


我が家のリビングの朝の気温=1℃。

エアコンとファンヒーターで一気に温める

カメラのレンズが曇る(カメラに対して大変AHOなのでどうしていいかわからず)

窓を開ける

カメラの前だけ気温が下がる

結果、お分かりですか、みなさん。

たら~のカラメルがどんどん固くなっていっているのを。

(「雑や」ってコヤマさんに確実に怒られるやろな。昨夜の「情熱大陸」より)

変わりプリン&ブライアンmissinng_c0178336_13452146.jpg


いちごon。


変わりプリン&ブライアンmissinng_c0178336_13454283.jpg


さて、このプリン、基本はいつもの牛乳・卵・砂糖、生クリーム。
でも、何度目をこすっても、なんかおかしな色。

本わらび粉で固めましたの。


季節がはずれたり、飽きたりすると、高級食材にこのような冒涜を。

味はまったく問題なし。

そりゃあそうさあ

カスタードクリームとおんなじことで。
薄力粉やコーンスターチで粘度を付けるのが、わらび粉にすり替わっただけのこと。

「なんか変わったもので固めたろ」
と思ってやってみて、出来上がってから気づいたしょーもない事実でした。

↓よかったら1クリックずつお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


ブライアン騒ぎでヨレヨレのスカスカになった体、
でも気持ちはまだライブのグルーブが満載で
家では私もオットもやかましい。

でも、親業はお休みするわけには行かず

極寒の校庭で無表情で「マルマルモリモリ」を踊った土曜日。

キツカッタ;;
by heavenskitchen720 | 2012-02-20 14:02 | 冷菓