人気ブログランキング |

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

コルネ。

今日もどんより曇りで、天気が悪いと心も体も晴れませぬ。

で、昨夜は日テレの歌番組があったので、ボンと一緒に嵐の「Happiness」を
大声出して歌って踊ってみた。すっきりする。
もちろん、踊りはサビの部分の足の動きだけ。

AIちゃんの「Happiness」も好き。

ポップスやロックが大好きな私は、「音楽の力」って偉大だと思ってる。

c0178336_14363538.jpg


そして、「砂糖の力」も。

はるゆたかと有機天然酵母で牛乳こねの卵入り生地。

最終発酵が長すぎなのか、その辺の見極めが相変わらずできず、
なんかモスラ。

コルネってもっと巻巻を多くした方がいいかな。

カスタードクリームを作る時になって、牛乳がなくなったことに気づき
急きょ、オール生クリームで炊いたカスタード。

朝、オットが「うっめー」と叫んでいた。
脂肪分においしさを見出す、メタボの典型。 

チョコクリームの方は、絞りこむときに少し固かったので、
(パンもクリームも前夜に作って、朝はクリームを絞って詰めるだけ)
「ちょっとだけよ」
とレンジにかけたら(5秒くらいやるつもりが)すっかり忘れてアウト!

せっかくおいしくできてたのに、モロモロっと分離して、すべてがパー・・

↓ あほー

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




今日の仕事での移動時間と待ち時間のお供。 

c0178336_1448577.jpg
 

NYとハワイに住んだことがある日本人漫画家さんの、アメリカ全土の食べ物の話を
かわいい漫画と写真で本にしたもの。

胃の具合が悪いとき以外はずっと食べ物の本とお友達。

c0178336_14514486.jpg


こんなざざーっと作るアメリカンスイーツや、著者が「凶悪」と表現している
猛烈な色と大きさと甘さのアメリカンスイーツを見てたら、
コルネの巻き具合なんか、ま、どうでもええか、な気がしてくるのだ。
by heavenskitchen720 | 2012-03-08 15:00 | パン | Comments(4)
Commented by mio at 2012-03-10 15:04 x
オール生クリームで炊いたカスタード

これはかなり気になる。。
冷蔵庫に生クリームしかなくても、これを牛乳の代わりに使うだなんて考えないと思う。 

やるね! ←マジ褒

この著者の言う「凶悪」をスーパーで見かけても食べ物と認識してないかも。。。
壁紙。  

あっ、今日オレオの写真撮ったよ^^(今更だけど、、)
Commented by Art-Sena at 2012-03-10 15:43
こんちは。バターをちょっとレンジにかけるつもりが溶かしバターになっちゃったり、ありますあります。がびーんですよね。

海外のレシピって、カップでざっくり量ったり、けっこう適当だし体に悪そうな着色料使ってたり毒々しいですよね。緑のケーキとか食べるの勇気いるわぁ。見るのは楽しいけど♪
Commented by heavenskitchen720 at 2012-03-12 14:09
>mioさま

基礎ってやつを習ってないからこその暴走。
勝手にやってみるん、楽しいよ。
コルネのときはあんまりわからなかったけど、
2回目やったら分離した。
ほんで、冷やしながらぶんぶん混ぜたら元に戻ったけど、前のときほどの固さが出なかった。

オレオの写真、見せとくれ。
Commented by heavenskitchen720 at 2012-03-12 14:14
>Art-senaさま

こんちは。
バターをちょっとだけ、でオール液体に、なんてもう朝飯前よ(自慢すな)
後悔はするけど、学習もしたハズ、でもまたやる、性質なもんで。

海外へ行きたがりなのになかなか行けない私には、凶悪なケーキもまた、ひとくちだけ味見して、自分でその凶悪さを思い知りたい憧れの(笑)ものでもあります。
(そのくせ、輸入食品屋さんのカラーのマシュマロには手が出ない)