人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

バナナと黒糖のピザ。

バナナと黒糖のピザ。_c0178336_9581592.jpg


昨夜の夕飯にピザを作り、わざわざ生地を残して甘くする。
(男性陣から「いらんことすんなっ!」の声が聞こえてきそう)

パン専用粉(グルテン強い)
+ 薄力粉 (100g)
+ ライ麦粉
+塩
+きび砂糖
+水
+オリーブオイル
+サフ

なにせ帰ってからの生地作りなので早さを求め、パンとおんなじだけサフを入れたら
当然夕飯用ピザはちょいとフカフカしてた;;

その残りの生地を過発酵にならないように冷蔵庫で寝かせたらうまく薄くのびてくれて
今朝の甘い方はパリパリ、ライ麦粉がいい風味を出しておいしい生地になってた。 

バナナをたたっと切って生地に並べ、無印で買った顆粒状の黒糖とシナモンをふりかけて
クリームチーズ・・・・ないわ・・と諦めて高め設定のオーブンへGO!

グラニュー糖でもメープルでもはちみつでも、なにせ「なんか甘いもん」とシナモンをふりかけて
フルーツを乗せてさっと焼いたらたいがいおいしい。

これには濃い~濃い~アイスミルクティーっ

と思ったが、なにせ時間なしなので濃いさが足りず。
チャイほど濃い~濃い~やつがよろしい。
こっちには甘さはいらないのでそのままで。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



特に好きじゃなくても流行ってた歌って今でも脳の引き出しに入ってて
何かの拍子にポロリ。

「ダイスケ的にも All OK.」

この歌から。

プロデューサーの浅倉大介さんのことのようで。

黒いビニールテープみたいなのを巻巻にして歌ってたやつか?

本日、MONKEY MAJIKのライブ。
ライブ1本見るためにチケットを取ってからの期間を頑張れる。
人を頑張らせられる、エンターテインメントってえらいよなあ。
by heavenskitchen720 | 2012-06-08 10:21 | 雑談