人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

抹茶ムース。

ローソンの「宇治抹茶ババロア」(たぶんそんな名前)が大変おいしかった。

作ってやるっ

抹茶ムース。_c0178336_11554830.jpg


白玉ものせようと思ってたのにすっかり忘れた;;

ムースとババロアの違いって最近あいまいなのだが
これはアングレーズソースがベースにはなっていないのでムースにした。

またまたズボラな作り方。

生クリームを7分立てくらいにする。

抹茶のゼリー液を氷水をあてながら、生クリームとおんなじ濃度のとろみがつくまで
ハンドミキサーでブンブン泡立てながら冷やす。ここで空気もたんまり含ませる。

ゼリー液と生クリームを合わせたら、またまたハンドミキサーでブンブン。

ゼラチン液をブンブンしたら泡泡ふわふわのゼリーができることに便乗して

ムースって言うからには泡っぽくしたいし
でも、メレンゲ加えるのもめんどくさいし

を克服。

抹茶ムース。_c0178336_123478.jpg


いい食感になった。

抹茶ムースはほろ苦く、甘さはごく弱く、
飾りの生クリームはほとんど甘さを感じない程度
あんこの甘さで食べるように。
あんこもわりと甘さ控えめで作ってあるけど。

もうちょっと、抹茶の色が濃く出てもいいけどなあ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



抹茶ムース。_c0178336_1253926.jpg


9年間、せっせと育てた息子と

生後1年半しかたっていない猛獣を延ばしたら

抹茶ムース。_c0178336_1263047.jpg


ほぼおんなじ長さってどういうことよっ
by heavenskitchen720 | 2012-07-23 12:09 | 冷菓