人気ブログランキング |

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

オーブントースターでシュークリーム。

この間、推定15年使用したオーブントースター様がお亡くなりになられたので、
長年の働きに感謝し、冥福を祈り、新しい戦力として
これを調達。


トースト3枚焼ける。
すぐ焼ける。
外パリ、中ふわ

大変素晴らしい。
我が家でのキッチン家電第一位の使用頻度に対してこのお値段。
コストパフォーマンスも素晴らしい。

で、

お菓子、できるかな?

c0178336_1527382.jpg


小さ目シューができた。


650Wnピザモード、下火、上火、1300Wのトーストモードなどを駆使してみたのだ。

庫内の高さがない分、上に振ったあられ糖が焦げたけど(オーブンではまず焦げない)
さらに小さく絞ってプチシューにしたら十分いける。

クリームは、生クリームなしの、超基本のカスタードクリーム。
仕上げにバター少々でコク増し。

東京はいつぶりだかわからないくらいの雨が降り、少し気温が下がったので

軽くやる気になったのであった。

シューは基本の1/3の量で小さくオーブントースターで。

カスタードは基本量1が必要。

なんでよっ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



クリームは、皮の3倍いるワタシ・・・
by heavenskitchen720 | 2012-09-03 15:50 | シュー | Comments(4)
Commented by sukemarumon at 2012-09-03 21:14 x
いっつも思うんだけど・・・
いったいいつお菓子作ってるのーーー??不思議!
仕事終わってからごはんも作るんでしょ?
ご主人は家事手伝ってくれるの??

もうなんか、尊敬なんだけど。。。。
いつか働きたい私にどういう風にやってるか
アドバイスというかどんなもんか教えてほしい!!


ぽちぽち
Commented by heavenskitchen720 at 2012-09-04 17:18
>sukemarumonさま

土日は休みやし、もうボンが見張ってな危ないよな年じゃなくなったから、時間はあるよ。
平日はやる気があるときは、夕飯と並行して作ってたり。
土台だけ今日、次は明日、ってやったり。

仕事が、事務所にさえいればわりと自由にできるもんで
子供の書類とかはそこで書く。
献立も、お菓子もそこで考える。

ガッチガチに仕事してないといけないときついわ。

柔軟性のあるとこ、ゆるめのとこ、家から近いとこ、見つけるべし。

まあ、こんなもん。
Commented by mio at 2012-09-04 23:05 x
写真で見たらジャンボシューに見える!
形もコヤマススムの、見た目は無骨でもハートはスイーツな『いたずらRockin'シュー』じゃん。
後ろの方にハンチング帽みたいな子もいるけどね。 笑

そういえば一日一膳のchikaさん(http://moichizen.exblog.jp)の作る菓子は全てオーブントースターらしいよ。
出来るんやねー。
うちのも、アホたれオーブンより実はいい仕事をするのかも。

私、クリームは2倍で大丈夫。
シュークリームはダブルシューって決まってるの。 ←生クリームがやすい国にいるから。
Commented by heavenskitchen720 at 2012-09-05 11:33
>mioさま

『いたずらRockin'シュー』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こっぱずかしいネーミング、有名シェフがよく耐えたねえ。

ふくらみがもひとつなの、バレてるね。

バターと水を沸騰させて粉を入れた後の火の入れ具合がわからなくなってる。中学生くらいのときは、明らかに鍋底からつるんとはがれたのに、今はそれがないの。
鍋のせいかなあ。

オーブントースター、えらいよ。
熱が上がりやすいとか、庫内が狭いとかで見張ってないとあかんけど。
リンクの人、見てみるね。

生クリームなしだと、あなたも3倍必要やん(笑)

生クリームは買っておくと「使わねば」プレッシャーになり、
買ってないと「ここで欲しかったけど」・・・・となり、悩みの種さ。

あ、田舎競争。
うちからいちばん近いコンビニまで車で35分くらい。
信号ついたのは大人になってから。
10年前の市町村合併まで「村」やった。
私の方がダントツ田舎やね。